So-net無料ブログ作成
検索選択

あけおめ&もろもろ・・・ [日々の出来事]

もう三が日過ぎてしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

私は大晦日、1日、2日とバイトしてまして、慌しいお正月でありました。
仕事の方はまずまずこなしたのですが、昨日はちょっとくたびれてほぼ1日寝正月[眠い(睡眠)]

今日は通院とハローワークで最後の手続き。
あと、近所の神社で初詣。
おみくじ引いたら中吉でした。
忍耐が必要な時期らしいです。
病気」の項目に気になることが書いてあったけど・・・まあ無理をしないように、ぐらいの意味だと思っておきます。

通院の方は、年末年始どう過してたかっていう話とか、その程度。
そろそろ抗うつ剤減らしていきましょうねってことでしたが、今回は以前と変わらず。
精神安定剤は、前回貰った分がほとんど飲まずにあるので、今回はなしということになりました。

明日は週3日の事務翻訳のお仕事が始まります。
ちょっとドキドキですが、まあどうにかなるでしょう(^^)
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日・・・なのですね [日々の出来事]

今日から3日間、コンビニでお仕事です。
今日は8時から13時まで、頑張ってきました[手(チョキ)]
説明会の時と違うタイプのレジだったのでちょっと戸惑いましたが、早目に到着してまだお客さんも少ない時間だったので、少し練習させていただくことができたのはよかったです。
それでも何度かわからなくなってちょっと慌ててしまったところもありましたが。
まあ、最初にしては良かったんじゃないでしょうか(自己満足)。

今日はやはりというか、朝からドリンク類、ロックアイスまとめ買いしていかれる方が結構いらっしゃいました。

私の大晦日はこんな感じで、まったく実感がありません。
一応年越しそばの用意はできているのですけどね。
おせちも無いに等しいのですが(一応黒豆のみ)、おもちとみかんがあるからそれで十分!

とっても中途半端な大晦日&お正月になりそうです(^^ゞ

さいごに、あーちゃん[猫]と私からご挨拶。

4Q84Q6sh0088_I.jpg

本年中は、大変お世話になりました。
色々とご心配、お気遣いくださった皆様、本当にありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

それでは良いお年を[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

血管運動性鼻炎 [お勉強メモ]

忘れないうちに書いておきます。

数日前に鼻炎の薬を貰いに耳鼻科へ行ったとき、待合室で「別冊NHKきょうの健康 耳・鼻・のどの病気」という本を見ていました。
そこに、これがまさしく私の症状というのがあったのです。

以下は私のメモより:

血管運動性鼻炎

アレルギーではなく、寒暖の差や過剰なストレスなどが引き金となる。
副交感神経が鼻粘膜で過剰に反応するためと考えられている。

やはり自律神経が関与しているのですね。
耳鼻科のお医者さんが治りにくいとおっしゃっていたのも、なるほど、なのでした。

先日頂いた薬は、こないだ風邪のときにだしていただいたのと同じで、鼻炎の薬としては作用の穏やかのものだそうです。
うん、確かにそんなに効いてる~って感じではないな。
今日から3日間接客業のお仕事なので念のため昨晩から飲んでるのですが(頓服でもOK)、飲んでも飲まなくても変わらないって感じです。
鼻グズグズがじわじわ生じるのはいつもと同じ・・・でもちょっとだけマシなのかな?
むしろ、はっきりと鼻炎らしい症状が出てる時のほうが効果が出るのかも?
今の症状だと純粋に自律神経の問題なのだろうから、鼻炎の薬は意味がないのかもしれません。

どうしても、という場合以外はなるべく薬は頼り過ぎないようにしたいですね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

もぐもぐもぐ♪ [あーちゃん(猫)の話]

ふだんあーちゃん[猫]のお食事はドライフード中心です。
理由のひとつは、歯の健康維持にはその方が良いということがあります。
もっとも、あーちゃん[猫]がドライフードをよく食べてくれるからこそですが。
猫さん用のフードなら、たいていのものは好き嫌いなく食べてくれます。
もちろん人間用に調理したものはあげたことはありません。
だから、あーちゃん[猫]も私の食べているものをむやみに欲しがるということもありません。
時々興味深そうにしてるので、鼻先に持っていくとクンクンして、自分のじゃないなと納得します。
あ、ただし焼き魚などは別ですね。
以前アジの干物焼いたときは大騒ぎで、私は立って食べるハメになりました(^^ゞ

今日は久しぶりに缶詰のお食事です。
[猫]やったー[exclamation×2]
もう夢中です!
YK3W8Psh0083_I.jpg

召し上がっていただいたのは、こちら
ZBVW8Osh0082_I.jpg
なんか、見た目につられてつい買ってしまいました。
ほんとはこういう選び方はどうかと思うのですが。

というわけで、こういうのも買いました。
新製品のようです。
ナトリウムの含有量0.1%という商品です。
03NXRGsh0084_I.jpg
横においてあったリーフレットも頂いてきました。
「ウェットフードを併用して与えている猫に下部尿路疾患の発生率が低いのは、食事から水分を摂取することで排尿の回数が増え、尿が濃縮されにくくなるため」とのこと。
ほほう、そうなんだ。
あーちゃん[猫]にウェットフードをあげる頻度を少し増やしてあげよう!

ドライフードに慣れてるあーちゃん[猫]も、実は缶詰に目がありません。
缶詰をパッカーンと開けると、どこにいてもなにをしててもあーちゃん[猫]は一目散に駆けてきます。
フルーツの缶詰ならクンクンしてもらって納得してくれますが、ツナ缶のときはビミョーです。
適当にごまかしてなんとか忘れてもらいます(^^ゞ
お魚の缶詰でも人間用のは塩分多すぎて[猫]さんにあげるわけにはいきませんね。

ところで、クリスマスプレゼント用に発注したあーちゃん[猫]おもちゃは、年を越してしまいそうです。
福袋って感じでゆるしてちょーだい(^^ゞ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

疲れてます(-_-;) [慢性痛&慢性疲労について]

とくに疲れるような事してないはずなんですが、なんだかどっと疲れてます(T_T)
たぶん最近はしゃぎ過ぎというか、浮足立っていたのが原因かも?
「調子にのるなよ」という天の声なのかもしれません。
パソコンから更新しようと思ったらあーちゃんが膝にのってきたので、ケータイから失礼しました。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

オリンピック代表争いにみたもの [日々の気付き]

フィギアスケート全日本選手権が終了し、バンクーバー・オリンピック代表が決定しました。
女子シングルは特に壮絶な戦いになりましたね。
出場枠3名のうち、グランプリファイナルで日本人最上位だった安藤選手はすでに内定していたので、本大会で上位2名が残り2つの枠を賭けて戦うことになりました。
一番注目されていた浅田選手の優勝は順当な結果だったのですが、3枠目は果たして誰になるのか最後までわからない・・・。
結果は鈴木選手が2位、中野選手が3位。
でも、ふたりの得点差は髪の毛一本分といっていいほどほんとにごくごくわずかな差です。
つくづく勝負の世界は残酷なものです。

シーズン全体の成績で見れば、3人目の代表が鈴木選手というのは文句の付け所がない結果だと言えます。
グランプリ・ファイナルへの出場権を逃した中野選手に対し、鈴木選手はファイナルで3位入賞。
ただ、中野選手の心情を考えると非常に辛いものがあります。
4年前のオリンピック・シーズン、中野選手は非常に好調な成績を収めていたのですが、当時の選考基準ではやはり僅差で代表を逃してしまいました。
確か当時の選考基準は、2年ぐらい遡った成績に基いてポイント加算していった結果上位3名というものだったと記憶していますが、代表決定した時期に好調だった中野選手が代表を逃した一方で、成績が振るわなかった安藤選手が選出されたことについては若干疑問の声もあったように思います。
これは、選考基準に該当する期間の前半での安藤選手の成績が良かったため、総合的なポイントで中野選手を上回ったということだったのでした。
一方、今回の選考基準は、オリンピック・シーズンにより焦点を絞った内容になっています。
ですから、誰が見ても以前より納得しやすい、よりフェアな選考基準になったとは思うのですが、2回続けてギリギリのところでオリンピック出場を逃した中野選手の心中はいかばかりかと考えると非常に胸が痛みます。

今更これをいうのはどうかとは思いつつ、4年前の選考基準が今回と同じだったなら・・・。
中野選手は明らかに4年前の方が調子が良かったと思うし、個人的には当時のプログラムの方が今のものより彼女に合っていたような気がするのです。
まあしかし、これはあくまでもタラレバに過ぎません。
4年前と現在、というよりも、重要な大会の開催時期に自分のコンディションのピークを合わせることの難しさ、というところが一番の本質なのでしょう。

もっとも、オリンピックに出る・出ない、とかは重要ではない、その時その時で素晴らしい演技が楽しめれば(選手も観客も)いいではないか、という意見もあるでしょう。
特にフィギア・スケートのようなスポーツは、スポーツであってスポーツではないというか、どんなにフェアで厳密な採点システムであってもなお数字で表しようのない要素があるのは確かで、非常に難しいですね。
しかし考えてみれば、芸術の分野でも競争とか上下関係みたいなものは実は存在してるのです。
オーディエンスの目線で言えば、「勝った負けた」の価値観というか表現の仕方がスポーツほどあからさまではないだけで、たぶん当事者目線だとそんなに変わりないかもって気もします。

つまり、競争のない世界はないってことなのかな・・・。
たぶんどこにいても多少なりとも押し合いへし合いみたいなことはあるのですよね。
そういう中で、どのように実力を磨いて、発揮していくのか。
スポーツの世界はとても明確な形で結果が問われるので、いつも色々考えさせられます。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体ダルダルおなかゴロゴロ [慢性痛&慢性疲労について]

このところ体が重だるい感じなのですが、おなかの調子もイマイチです[もうやだ~(悲しい顔)]
そうはいいながら結構食べてるのですが。
今日の夕食は、手間がかからずお腹に優しいもの、と思ったら、レトルトパンプキンスープ、レトルトの善哉、りんご、というヘンな取り合わせ。
あと、カモミール・ティーを飲んでます。

こないだ転倒して打撲した肩も痛みが完全に取れなくて、医者に行くべきか否かで迷い中です。
そのへんの整形外科にはできれば行きたくないんですが・・・。

今日は特に何にもしないでゴロゴロ、夜はテレビ観賞で忙しいです。
フィギアスケートのあとは「すべらない話」。
楽しんでおりますよ[わーい(嬉しい顔)]

年末年始の3日間、アルバイトすることになってるので、それまでは基本的にのんびり過します。
大掃除
それなんですか?[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

メリクリ☆ [日々の出来事]

銀座ソニービルのイルミネーション・ディスプレイ
P9WOJ0MYKsh0075_Er_I.jpg

銀座でデート・・・じゃなくて、前職でお世話になった派遣会社から「メディカル・セクレタリー養成講座説明会」のご案内をいただき、さっそく行って来ました。
Wワークのオプションとして可能性がなくもない感じなので、受講を前向きに検討したいと思いました。
ちなみにこの「メディカル・セクレタリー」というのは派遣会社が名付けた名称なのですが、正式には「医師事務作業補助者」という職務です。
医師が本来の医療行為に専念できるよう、平成20年の診療報酬改定により新たに作られたものです。
医師事務作業補助者を雇用している病院には相当の診療報酬が与えられる、というしくみになっています。
今日聞いた説明によると、最近特にニーズが高まっているのだとか。
パートタイムでの業務も有り得るということで、もしこのような仕事が平行して出来るのであればとてもありがたいです。
そうでなくても、講座を受講するだけでも医薬関連の翻訳にも活かせる知識が得られる可能性があるので、仮に仕事に繋がらなくても意味がありそうです。
もっとも、仕事に繋がれば受講料の8割が戻るしくみなので、そうなるにこしたことはないのですが。
まあ不思議なことに同時期にいろいろ必要な情報やチャンスが舞い込むものだなあと思います。
これはサンタさんからのプレゼント[プレゼント]なのかもしれません[ひらめき]

さて、うちに帰ってちょっと遅い夕食。
クリスマスってことで、一応お約束のフライドチキン食べました。

デザートは、成城石井で買ったフランボワーズキューブのパンナコッタパルフェ
QUDJW6sh0071_I.jpg
甘さ控えめでとってもおいしかったです。

そして毎年必ず用意するパネトーネ
QUBM7Lsh0074_I.jpg
これ大好きなんですよ~[るんるん]
クリスマスじゃなくても食べたいです[exclamation]

なになに、あーちゃん[猫]が言いたいことがあるそうです:
なによ~自分だけ楽しんじゃってさ、ずるーい! あたしのとこにはなんでサンタさん来てくれないの~??

ええっと・・・それはね[あせあせ(飛び散る汗)]
あーちゃんは今年一年とってもいい子だったから、そんなあーちゃんに[プレゼント]なにがいいかなーって悩んでたら遅くなっちゃったらしいよ。
サンタさんはあーちゃんのとこにも必ず来るからね。
もう少し待ってようね(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいメガネ、など [日々の出来事]

昨日新しいメガネを受け取りに行きました。
とっても快適&やっぱりこのフレームにしてよかった!!
メガネが顔の一部になってるって感じで、とてもしっくりきます[るんるん]
もうコンタクトレンズ(ハード)やめてメガネだけにしようかな~、もしくは、メガネかけたくないときだけワンデーのソフトレンズを使うようにしようかな。
無印のメガネコーナー視力検査などを担当してくれたお兄さんによると、ハードレンズはソフトより眼球により圧がかかって負担が大きいとの事。
最近話題になったように、ソフトレンズはしばしば衛生面の問題が取りざたされますが、その点ハードレンズでそういう話は聞かないので(よほどずさんな管理をしてれば別でしょうが)、私はハードのほうが安心ってずっと思っていました。
だけど、実際はそれぞれ一長一短あるのですよね。
今後コンタクトレンズを使うなら、ワンデーの使い捨てレンズが一番いいかな、と思っています。
当面はこれまでのハードレンズを使いますが、メガネがあるので着用時間はこれまでより短くて済みます。
半年ほど前にメガネを壊してしまったので、今までとっても不便&眼に負担をかけてしまったなあと思います。
なにしろメガネやコンタクトの助けを借りても、視力0.7~0.8が精一杯なのです[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょうどよいタイミングでお得に良いメガネを作ることができて本当によかったです。

昨日はこのほかルーシーダットンを体験したり、たまたま通りがかったギャラリーで素敵な木彫りの猫オブジェの展示を見たり、いろいろ話題があるんですがなんだか今日はとっても疲れてまして[バッド(下向き矢印)]
ここ数日腰が重だるくてイヤな感じなのですが、ルーシーダットンで優しくストレッチ&リラックスしていったん楽になったものの、そのあとあちこち歩き回ったせいか、今日はぐったりです。
ルーシーダットンのこと、ギャラリーの展示のことなどはまた後日書きたいと思います。


ニールズヤードレメディーズ表参道店に併設のカフェでティータイム[喫茶店]
お豆腐のタルトをいただきました。
JVGGT5sh0069_I.jpg
ナチュラルな甘さとレモンのほのかな酸味がマッチしておいしかったです[るんるん]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よっしゃ~~!!! [日々の出来事]

先週金曜日に派遣会社から紹介していただいた週3日の仕事、決まりましたとつい今しがた電話が来ました。

やった~~~\(^o^)/

業務内容は、以前と同様製薬関連で、国外の安全性情報の調査・収集・翻訳(和訳)、国内の行政文書などの翻訳(英訳)、といったところで、扱う内容は厳密には以前と少し違うのですが、似たようなことをやっていたのでその経験が活かせる事と、今後医薬関連の翻訳を仕事としてやっていくつもりなら、知識・経験の面でかなり得るものは多いだろうと思います。

実は同じ派遣先でフルタイム(週5日)の仕事も同時に募集していて、当初はそちらを希望していたのですが、詳しい業務内容を聞いてから気が変わりました。
キャリアプランを考えるとその方がずっと意味があると思ったからです。

ただし・・・この仕事だけでは収入的に十分ではないので、平行してアルバイトするつもりです。
実はこちらの手筈もついていて、昨日コンビニのスポット派遣の説明会に参加してきたばかりです。
年末年始働ける人を大量募集していて、その時期以降も希望すればシフトに入ることが出来るということで、願ったり適ったりです。

翻訳の仕事とコンビニのバイト
なんかチグハグみたいだけど、かたや机とパソコンに向かってする仕事、かたや立ち仕事&接客業務。
全く違うふたつの仕事をするのって、意外とバランス取れてていいかもって感じです。

翻訳の仕事は私には向いていると思うのですが(英語の能力うんぬんとは別の部分で)、夢中になりすぎるとついついストレスを溜め易い仕事でもあります。
Wワークは大変な面もあるでしょうが、この働き方、今の私には悪くないかもしれません。

コンビニバイトについては、当面は欲張りすぎない程度にしたいと思います。
あれもこれも買いたいものが沢山あるので、収入が多いのにこしたことはないのですが、そこはできるだけ「ほどほど」を肝に銘じたいと思います。

・・・などと言ってるそばから昨日夕方の説明会のあと、近くの某家電量販店でケータイやテレビを物色、マッサージチェアを堪能[るんるん]
さすがにマッサージチェア買う予定はないですが(でもヘタなマッサージ師より使えるかも・・・最近のは微妙な揉み加減とかさすがです)、ケータイは近日中、テレビは半年以内(これは厳しいか?)に是非とも購入したいです。
特にケータイは・・・最近は金利なしで分割払いの購入が可能なんですね。
今使ってる携帯6年ぐらい前のなので(古っ!)、そんなしくみができたなんて初めて知りました。
もっと早く知っとけば良かった[パンチ]
この制度を利用すれば結構気軽に機種変更できますね。
早ければ年内にするかも。
今ネットで情報収集&比較検討中です。

改めて、仕事があるってありがたい。
そして、お買い物って楽しいな[わーい(嬉しい顔)]
明日は新しいメガネを受け取りに行きます。
楽しみです。
その前に、アロマショップ併設のスタジオでヨガ教室を体験してきま~す[るんるん]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。