So-net無料ブログ作成
メンヘル ブログトップ
前の10件 | -

しんどい[もうやだ~(悲しい顔)] [メンヘル]

ああしんどいよ~~。
なんだよなんだよ、もう暴れたいよ~~。
暴れるぞ、暴れてやるぅ~~~~~(@_@)

ひとりごとですので、どうぞお構いなくm(__)m

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

昨日の診察 [メンヘル]

昨日は主に、仕事の疲れがなかなか取れないこと(精神的な疲れが大きい)、集中力が続かない、手の冷えがきになる、といった話をして、漢方の内容が少し変わりました。


今回の処方(赤字は変更点)

<SSRI>
パキシル錠10mg 2錠
トレドミン錠15mg 2錠

<精神安定剤>
リーゼ錠 5mg 2錠

<漢方(煎じ薬)>
オウギ 10g → 12g
ニンジン 4g
シャクヤク 3g
トウキ 3g
コウブシ 3g
キジツ 1g
コウボク 1.5g
カンゾウ 1.5g
ショウキョウ 1g → 2g


オウギは集中力、ショウキョウ(しょうが)は冷えの改善のために少し増えました。

リーゼは以前から出たり出なかったりしていたのですが、なんとなく飲んでいた方が気持ちが落ち着くせいか、集中力が散漫になるのをいくぶん防いでくれる気がします。
加えて、眠りの質も良くなる気がするので、また出してもらうことにしました。

以前の先生とのやりとりだと、できればリーゼはどうしても必要でなければなくしたい、といったニュアンスのことを言われましたが、今は必要と思ってくださったみたいで、精神安定剤としては軽いタイプの薬だし、飲んでいた方が仕事もしやすいならしばらくそうしましょう、と言って頂きました。

早く仕事や職場にもなれて、疲労感も少なくなって欲しいと思っています。
そしてもちろん、徐々に薬もより少なくて済むようにするのが目標です。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日の診察 [メンヘル]

昨日の診察では、不安の状態がどうなのかといったことや、慢性鼻炎に漢方が効くか、といった話をしました。

不安については一応落ち着いているけれど、年末年始のあいだに万が一・・・が心配なので、精神安定剤は続けて出していただくことにしました。
でも、たぶん今回限りで大丈夫のような気がします。
先生も、状態に応じて1日1錠だけにするとかで構わないから、とおっしゃるので、そのようにして、少しだけ予備を取っておこうと思います。
それならいざというとき慌てなくて済むし。

慢性鼻炎の件は、それ様にエキス剤を出してもいいけれども・・・ということも言っていただいたのですが、寒くて鼻粘膜が刺激され易いのとかはマスクするなどで予防したり、一時的に症状が重くて困ったときには、先日かかった近所の耳鼻科でお薬いただいて対処するなど、当面はそうすることにしました。

部屋が乾燥気味なのもたぶんよくないので、加湿器を買おうと思っています。
今アロマディフューザー使用していて、これが多少加湿器の役目を果たしてくれているのかな、と思いきや、よく調べてみるとこの程度じゃ大した加湿にはならないようです。
先日アロマグッズのお店でも教えていただいたのですが、人の吐く息のほうがよっぽど水分含んでいる、とのこと。
よくアロマディフューザーで加湿の効果を謳っているものがあるのですが、効果がどの程度なのか、具体的な数値を確認したほうがよいです。
本格的な加湿機能があるのなら、一時間当たりどの程度の水分を出すのか書いてあるので、それを目安にすべきのようです。

話がすっかり脱線しましたが、先生からは「顔色が良くなってきましたね」とおっしゃっていただきました。
自分ではよくわからないのですが、とりあえずなんとか前向きにやっていることがいいのでしょうか。
ブログで毒吐きまくったのも良かったりして??
心身ともにデトックスして、美容の効果も出ているのかもしれません[exclamation&question]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日の診察 [メンヘル]

今日は言うまでもなく、ここ数日悩まされてる不安感についてご相談。
いてもたってもいられないような不安感で、パニックになりそうで怖い。
とりあえずふとんに逃げ込んでしのいでます、というと先生が「本当にパニックになったら困るので・・・」ということで精神安定剤を出してくださいました。
ここは素直にお薬に頼った方がよさそうです。
なにしろ落ち着かなくてなにも手につかないような感じになっちゃっていますから。
テレビさえ落ち着いて見てられないので、私には珍しく昨晩は23時前に就寝、なのに今朝はなかなか布団から出られず(-_-;)

診察の後、近くのミスドで軽く腹ごしらえしてからクリニックに戻り、ヨガ教室に参加しました。
隔週ぐらいのペースで、お昼の休診の時間帯にヨガの先生がいらして指導してくださるのです。
1時間のレッスンで1000円と、参加費も良心的。
6月に転院したころに1回参加したのですが、その頃は体調が良くなく、ヨガをしても気持ちよい感覚が全く得られませんでした。
ひと月ほど前からまた参加するようになったのですが、股関節まわりの痛みがだいぶ軽減したこともあり、ストレッチが苦痛に感じなくなり、伸びる感覚と緩む感覚のメリハリがわかるようになってきました。
痛みも疲労感も、かなり軽減して体調は良くなってきています。

あくまでも想像なのですが、先日たちの悪い風邪をひいたのも、今ちょっと気分が不安定なのも、ある種の好転反応かな、などと勝手に良い方に解釈しています。
どちらもあまり経験したことのない症状の出方なのですよね。
心身ともにデトックスの真っ最中ってことかもしれません。

というわけで、お薬の力を借りつつ、慌てず騒がずゆったり構えたいと思います。

※追記
今回処方された精神安定剤:
リーゼ 5mg 朝夕各一錠
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

アンタッチャブルの「人見知り克服講座」 [メンヘル]

昨晩のアメトーーク、テーマは「人見知り芸人」でした。

番組中、人見知りとは無縁のアンタッチャブルのふたりによる「人見知り克服講座」というコーナーがありました。
私も人見知りというか、対人関係の悩みは深いので、なにか参考になることがあれば、と思わずマジメにメモを取ってしまいました。
せっかくなので、番組を見逃した皆様にもメモを公開いたします。

[1]ホメホメテンション(担当:山崎)

とりあえず、「やせました?」と言ってみる
あとは相手の話をきき、ひたすら相槌を打つ

ポイント:とにかく相手に話をさせよう

嫌われちゃうのでは・・・と思うのは、嫌われてないと思っている、つまり傲慢。
「僕なんか最初から嫌われてますから[わーい(嬉しい顔)]

[2]ご無沙汰理論(担当:柴田)

人見知りの人は、初対面が苦手。
ならば、以前からの知り合いだと思い込め!!

初対面でも、あたかも久しぶりに会うようなテンションに持ち込む
※だからといって「お久しぶりです」はNG(あたりまえ)

[3]声を出そう(担当:山崎)

腹から声を出せ!

ゴリラの雄たけび??

ザキヤマダンス??

(この辺になるとなんだかよくわからない状況に(^^ゞ)


これって、ふざけてるようでいて結構深いって思います。
正直感心してしまいました。

ところで番組の中程で、千原せいじ(NO人見知り芸人)とオードリー若林(人見知り芸人)がそれぞれ初対面の人とふたりきりになるシチュエーションで、いかに会話が続くか続かないか、というドッキリ企画がありました。

千原せいじは、ふたりきりになるやいなや自分から話し掛け、最後まで淀みなく会話が続きました。

一方若林は、しばらくの間沈黙が流れた後、「うちの娘がオードリーのファンなんです」と話しかけられ、「ありがとうございます」と返すものの、それ以降まったく会話なし!
さすがに気まずいのか、若林は近くにあった缶コーヒーを手に取り、それをじっと見つめて最後まで顔を上げようとはしませんでした(-_-;)

Vのあと、スタジオでは「娘さんのこと聞けばよかったんじゃない?」という意見があり、それを聞いた若林は「あ~~!!」と絶叫しながら倒れこんでいきました。

うーむ、若林君、私としては結構高感度高かったんだけどなあ(春日の横にいるからそう思っただけかも)。
正直かなり情けなかったねぇ。
もっとも私も似たようなシチュエーションは経験あるから、あまり人のことは言えませんが。

番組エンディング:人見知り芸人のみなさんが、人見知りを克服したようには見えませんでした(-。-)y-゜゜゜

参考になるか、ならないかは、あなた次第です[exclamation×2]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日の診察 [メンヘル]

うーんまいった[バッド(下向き矢印)]
今日は寒いし雨だし[雨]
万全な着だるま状態で出かけました[電車]

今日の先生との話はもっぱら「かぜひいちゃいました」の話題(-_-;)
初期の症状からこんな風でした、そのあとこんな状態で、という話をして、喉をみていただき、まだ少し赤いとのこと。
でも、薬は今飲んでいる抗生剤などをそのまま続ければよくなるでしょう、ということで、先生に出していただいたお薬はいつもどおりでした。

受付で、以前お願いしていた「自立支援支給認定申請」のための診断書を受け取り、薬は自宅に届けていただくようお願いしました。
申請が通れば医療費が1割負担で済むようになります。
診断書上では「うつ病」ってことになってます。

漢方薬は、エキス剤はクリニックのすぐ近くの調剤薬局で受け取れるのですが、煎じ薬は少し離れたところの薬局なります。
私にとっては、クリニックから少し遠回りして歩けば帰り道の途中にあたるので、いつもは散歩がてら自分で取りに行きます。
でも病み上がりで冷たい雨の中の長歩きはしんどいので、今日は甘えることにしました。

薬局が離れていて少々不便なため、患者さんの都合に合わせて、クリニックに届けてもらったのを受け取るか、自宅に直接持ってきてもらえるのです。
特に手数料も取られないし、とてもありがたいサービスです。
薬局も最少人数で切り盛りしているようなので、大変だと思います。
薬剤師さんもいつも親切で優しく声を掛けてくださいます。

荷物が少なくて済んだので、少し買い物をしました。
クリニック近くの商店街に安くておいしいお豆腐やさんがあり、いつもの「生食がんも」(そのまま食べてもふんわりおいしい!)と「揚げ出し豆腐」(レンジでチン!)、「極上ぷりん」(豆乳入り)を買いました。
今日のお昼はシンプルに「揚げ出し豆腐」とトマトサラダ、デザートに「極上ぷりん」。
おいしゅうございました[レストラン]

さて夕ご飯は何にしようかな~??

MPNLXWsh0047_S2.jpgここはいつもあったかいね~[るんるん]
・・・って何その着だるま状態[exclamation&question]
しかも室内なのに手袋って(・・;)
(あーちゃん[猫]談)

手袋は・・・指は出ていま~す[手(パー)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

昨日の診察 [メンヘル]

昨日の診察では仕事始めたこと、相変わらずの頭の中グルグルの話しもしました。
なんとなく、お医者さんが以前よりもずっと親身に話を聞いてくださっている気がします。
たぶん、当初は私の抱えている問題が掴みきれない部分があったのだろうと思いますが、ここ2ヶ月くらいカウンセラーの先生との話も含め、私が色々と話すようになったこと(そもそものきっかけは新たな問題が生じてしまったことにあるのですが)、問題に積極的に向き合うようになったこと(当初は消極的だったので)があるのでしょう。
私も、問題はありつつも、お医者さんに状況を理解していただいているという安心感が持てることは大変有難いです。

実は母から手紙がきて、短い返事を書いたのですが、その対応が適切だったか気になっていました。
でも、医師の意見も今は距離を置いて時間を掛けた方が良いということで、一応よかったのかな、というところです。

私の問題、親との問題や対人関係の問題、すべて相手あってのことなので難しいです。
もちろん自分次第という部分も全くないわけではないのですが・・・。
簡単に言うと、距離感が難しいというか、相手も自分も尊重できるバランスがわからないので、ややもすると人間関係そのものを回避しがちな生き方をしてきました。
自分をどう表現したらいいのかわからない、かと言って相手に合わせ続けるのも苦痛、となると、孤立せざるをえなくなります。
この問題については長い間格闘してきましたが、にっちもさっちもいかなくて、その結果として体に出たのかな、という気もします。

薬は前回通り。

ちょっと腰と背中に痛みが出てきてしまいました。
緊張に加え、仕事中の姿勢の悪さもあるみたい、と思い、なるべく顎を引いて背中に余計な負荷がかからない姿勢で座るように気をつけています。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日の診察 [メンヘル]

今日は季節性インフルエンザの予防注射も合わせて予約しておいたので、出掛ける前に熱を測りました。
すると・・・あれ、37.0℃??
間違いなく風邪は引いてないんですが、可能性としては昨晩良く眠れなかったせいで頭が重く、ぼーっとしてるのと関係ありそうです。
お医者さんに行ってからそのことを説明すると、風邪の発熱でなければ大丈夫ということで、予定通り予防接種を受けることが出来ました。

診察では、今困っていることを先生にお話しました。
親との確執と心の葛藤についてです。
以前もこの話はしていて、保険適用外のカウンセリングを数回受けたのですが、まず親の話をしてるとスッキリするどころかますます怒りがこみ上げてきて自分が嫌になってしまう、それで人間関係全般についての悩みの話しをすることになったのですが、これも質疑応答繰り返すうちにかえって混乱してしまって、その後はいったんカウンセリングを中断することになりました。

カウンセリングで混乱してしまう理由のひとつとして、そもそも私自身が何をどうしたいのか実はよくわかっていないという問題がありそうな気がしています。
考えようによっては、カウンセリングをしてみて初めてそのことに気付いた、とも言えるので、カウンセリング自体は意味があったのだと思います。
要するに、自分のことをまるでわかっていないってことなんですね。
何をどうしたいのか、以前の問題なのです。
この歳になるまで、あれこれ頭でっかちに考えることは結構得意になったけど、気持ちや感情の面をあまりにもないがしろにしてきた(されてきた)のだと思います。
そのことは、この本を読んでとてもよくわかりました。

感じない子ども こころを扱えない大人(袰岩 奈々 著)

親子のコミュニケーションにおいて何が大切なのか理解したい方(大人の立場子どもの立場どちらでも)のみならず、よりよいコミュニケーションを築くためのヒントとして多くの人に一度は読んで欲しい良書です。

で、お医者さんとの話ですが、「やっぱり親と話をしないでいるのはよくないでしょうか?」と聞いてみたところ、「今は仕方がないんじゃないですか? 解決に時間がかかる問題でしょうから」と言って頂いて、少しだけほっとしました。
親に対して強い憤りを感じているのと同時に、自分自身をも責めてしまうので、ワケがわからない感じになっている、というのが今の状況です。
問題に向き合わなきゃいけないけれど、向き合いすぎてもツライ・・・。
アロマセラピーなど、心地よく癒されることをやりながら、少しずつ向き合っていこうと思っています。

お薬は以前と変わりないのですが、久しぶりなので書いておこうと思います。

<1日分>
パキシル 10mg x 2
トレドミン 15mg x 2

漢方の煎じ薬
オウギ 10g
ニンジン 4g
シャクヤク 3g
トウキ 3g
コウブシ 3g
キジツ 1g
コウボク 1.5g
カンゾウ 1.5g
ショウキョウ 1g
これらは1日分ずつ大きなティーバッグになっていて、600mLの水で4、50分ほどコトコト煮詰めて飲みます(2~3回に分けて)。
とても体が温まりますよ。
飲み始めて5ヶ月ぐらいになりますが、以前よりも体のコリがほぐれて痛みも少なくなってきました。
抗うつ剤は、今の倍近く飲んでたときでさえちっとも効果がなかったので、徐々に減らしていきます。
漢方で血行だけでなく気の流れも良くなって、精神的なバランスも改善するはずなのですが、これについては辛抱強く治療していく必要がありそうです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

加藤和彦さんの死 [メンヘル]

週末に、ミュージシャンの加藤和彦さんがお亡くなりになりました。
自殺だったといわれています。
遺書には、「死にたいというより、生きていたくない。消えてなくなりたい。」と書かれていたと、お昼のワイドショーで報じていました。
この心持、私としてはとても思い当たるものであるだけに、最悪の事態を回避できなかったことは大変残念でなりません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

「消えてなくなりたい」
この感覚は、典型的な欝の症状だと思います。
死を覚悟したというよりも、悲痛な心の叫びなのです。
このようなSOSを、周囲の人々はどう受け止めるべきなのか。
自殺はいけない、というような、常識を押し付けるような言い方では、本人はますます追い詰められた気持ちになってしまいます。

とても難しいですが、「消えてなくなりたい」という感覚そのものをそっと受け止めてあげて欲しいと思います。

もし、みなさんの周囲にこのような言葉を口にする人がいたら、決して否定せず、その人の気持ちに寄り添ってあげるようにしてください。

どうかよろしくお願いします。


うちのベランダに咲いてる大文字草です
LXOLXHsh0043_S2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぼよーん [メンヘル]

皆様ごぶさたしております。
2週間ほど前、急に不安が襲ってきてストーンとエアポケットにはまり込んでしまいました。
数日でなんとか這い出したのですが、その後も疲労感とかでなんかぐちゃぐちゃな感じです。
こうなると思考力も著しく低下するため、ブログ更新どころかそもそもPCの電源すら入れない状態で暮らしてました。

何かを変えたいと思い、とりあえず起床時間と就寝時間を記録してみることにしました。
少しは規則正しい生活を促進できるかと思いきや、今のところ特に起床時間は見事にバラバラです。
やはり、起きれないときはなにがなんでも起きれないようです。
もっとも、今の生活だと寝坊しても誰に迷惑かけるわけでもないので、緊張感が足りない、ということもあります。
時々あーちゃん[猫]に叱られますが、優しいあーちゃんにはつい甘えてしまって、ちょっとぐらい文句言われてもなかなか起きれません[パンチ]
幸いなのは、以前より少し早めに寝れるようになったことでしょうか。
体内時計の調節は出来てきているようです。
しかし、どうしても起きれない日があるかと思えば、中途半端な時間に目が覚めると眠れなくなってしまうこともあり、久しぶりに数回だけ睡眠薬を頼りました。
一応寝れてるときも、熟睡という感じではないようです。
だから起きれないのでしょう。

今日は珍しく7時過ぎに起きました。
調子もまずまずです。
今日の天気予報では、午後から雷雨、とのことなので、早めに散歩に行こうと思います。

こんな状態ですが、園芸の方は細々とやっています。
いったんオクラは諦めたのですが、たまたまトマトの苗がお安くて、一緒に買ってきました。
昨日両方とも無事にプランターに植えました。
ちゃんと実が生るでしょうか??
私の日頃の行い次第かも[exclamation&question]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | - メンヘル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。