So-net無料ブログ作成
検索選択
日々の出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

久しぶりに庭仕事 [日々の出来事]

今日は朝から気分が良く、外も暖かかったので、久しぶりに庭仕事(ベランダだけど)をしました。
先日買ったローズマリーを植えて、ちょっと時期外れだけどルッコラや小松菜の種を蒔きました。
晴れた日はベランダが陽だまりになって暖かいので、もしかしたら芽が出るかも、と、だめもとで。
大きく育たなくても、サラダ食べるには小さめで十分なので、上手く出来ると有難いと思います。

気が付いたら、とっくにお昼過ぎて2時近く!
遅めの昼食を取った後、ちょっとだるくなった腰のケアのため軽くストレッチ
ストレッチといっても、ヨガ教室で教わったのを参考に、ゆったりと呼吸しながら気持ちよく緩む感じをじっくり感じながらの適度なストレッチです。
念のためお灸もしておきました。

久しぶりに中腰で作業したのでちょっとだけ疲れました。
でも、以前みたいに腰が伸ばしにくいとか、痛くなったりするほどではないです。
背中に若干疲れを感じている程度なので、お風呂に入って寝て起きたら良くなっているでしょう。

薬のお陰か、気持ちはだいぶ落ち着いていると思います。
最近ブログで毒吐きまくってるのもひょっとしたら良いのかも?
読んで気を悪くされた方が居たら申し訳ないですが。
「心の履歴書」カテゴリーの記事はかなり毒づいているので、そういうの読みたくない方はどうかスルーくださいませ。
私個人としては、思ったことをありのまま書くことは重要だと感じています。
なるべく溜めないで吐き出したほうがいいようです。
以前は、ささいなことでも書いていいのか悪いのか、いちいち人の目を気にして考えすぎてしまっていましたが、最近ようやくブログというツールを活用できるようになってきた、という気がしています。

ブログ村などに登録してからというもの、お陰様でアクセス数も増加しております。
大変ありがたいです。
多くの人の目に触れるからこそ、自分の感じることをできるだけそのまま書いていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パイの実とミルクティー [日々の出来事]

今朝も結局ややお寝坊さんになってしまい、応募書類の準備は昼食を挟んで夕方までかかってしまいました。
外は冷たい雨・・・でも投函ついでに買い物へ。
野菜、フルーツ、お肉など、バランスよく購入しました。
もちろんお菓子もね[るんるん]
みかんも欲しかったけど荷物が重くなりすぎるので断念。
超特価の焼きそば3食はしっかりゲットです!

風雨の中ヤレヤレとうちに帰り、もう夕方6時過ぎだけど待望のおやつタイム!
濃い目のミルクティー&パイの実:黒砂糖のブリュレパイでまったりです。
うーんパイの実ってなかなか良く出来てるよね~もぐもぐ・・・あ、もう一箱食べちゃった[たらーっ(汗)]
でもこれで、たんぱく質4.1g摂取しましたよ。
最近たんぱく質をしっかり摂るよう気にしてるのです。
たんぱく質を多く含む食品は鉄分もある程度含まれてるし(その限りじゃないですが)、たんぱく質(アミノ酸)は脳内伝達物質の原料になります。
もともと私の食事はたんぱく質少なすぎたようなので、ちょっと気をつけるようになりました。
でも、お菓子で摂ってもね・・・パイの実一箱でカロリーも403kcalでございますよ[たらーっ(汗)]
どうしよう、お腹いっぱいになっちゃった・・・。
夕ご飯、8時過ぎにしようっと。
ワンタンの皮が余ってるので、今日買った鶏のミンチでワンタンスープにしようと思います。
もちろん色々野菜などタップリ入れますよ[るんるん]

その前に、ミルクティーおかわりしまーす[喫茶店]

そういえば、精神安定剤(リーゼ)は最初ほど眠くならないようになりました。
体が慣れてきたのでしょうか。
精神的に不安定というか、ちょっと過敏になりすぎてるようなので、今日は朝起きてすぐも飲みました。
さほど眠くならずに済んだので、明日からもちゃんと朝晩飲むことにします。
自分が自分じゃないみたいな感覚は非常にイヤですし、一歩間違うと何が起こるかわかりませんので[バッド(下向き矢印)]
時々、隔離病棟にでも入ってるべきじゃないかという妄想に駆られます[もうやだ~(悲しい顔)]
いや、なんというか、ありとあらゆるものすべて放り出したい衝動に駆られるのです(1/10秒ぐらいのほんの一瞬)。
でも、同時にあーちゃん[猫]の存在を思い出して我に還る私です。
他のもの放り出しても、あーちゃん[猫]だけは放り出せませんね。
あーちゃん[猫]のおかげでなんとか正気を保っている私です。
あーちゃん[猫]は、天の使いと言っても過言ではないでしょう。
きっとそうにちがいありません。

注)
パイの実最新作は「ミルフィーユ風苺パイ」だそうです。これもおいしそう!
ちなみに「黒砂糖のブリュレパイ」は皆既日食をイメージした夏の期間限定アイテムだったのですね。
お菓子は近所のディスカウントショップでゲットすることが多く、たいていワンシーズン遅いのです。
おいしくてお得なら、季節外れでもいいんだもーん[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失業認定日3回目 [日々の出来事]

今日は3回目の失業認定日なので、午後はハローワークに行きました。
ついでに、あらかじめネットで調べておいた求人情報の詳細確認して、そのうち2件の紹介状を発行してもらいました。
正直だんだん焦っています。
11月末に応募したのはまだなしのつぶてでどうなっているかわからないし(たぶんダメなんでしょう)、本当はもっと必死モードになっててもいいはずなのですが、なにしろ突然不安感に襲われたり、精神安定剤で眠くなりすぎでテンション[バッド(下向き矢印)]なので、なんだか他人事のよう(-_-;)

精神安定剤は効きすぎてマジ眠すぎます[眠い(睡眠)]
夜早めに寝ても、昼近くまで起きれません。
こんなんじゃ、いけませんね。
ここ2日間そんな感じで過してしまい、だるかったのですが、ハローワークへは歩いていきました。
せっかく体力ついてきたのに、また元に戻っちゃったらもったいないですしね。

薬が良く効きすぎて昼近くまで寝てしまうから、朝飲む分は省略してます。
明日は応募書類の準備などしたいので、朝はほどほどの時間に起きなくちゃ。
焦ってるというわりには、それとは程遠い生活ぶりです[パンチ]
正直自信がない、でも自信がないなんていつまでも言っていられない[exclamation]

ネットで派遣の仕事も気になる案件があったので、問い合わせしておきました。
派遣でもパートでもいいからなんとか年内に決めたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うーん(-_-;) [日々の出来事]

今日は朝から不安感に襲われて、朝食のあとお洗濯が済んだら昼まで寝てしまいました(-_-;)
この不安感、しいていえば理由がなくもないのですが、それを考慮に入れてもどうにも理不尽でなりません。
急にパニックになりそうで怖くなってしまい、とりあえず布団の中に逃げ込む、みたいな感じです。

なんとか昼食にラーメン作って、少し食休みしてから買い物に行きました。
あまり料理する気力もないけど、ピーマン2個とレタス少々のみの野菜室は寂しすぎて。
ほうれんそうとミニはくさい、舞茸が仲間に加わりました。
夕ご飯、何食べようかな~。

今夜のテレビはフィギアスケートがあるので、楽しみたいと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

理由なき不安 [日々の出来事]

今日の天気は[雨]&寒そうだし、特に用事もないのでうちで読書とちょっぴり勉強

そして、何故か夕方になって妙に不安な気分が押し寄せてきて、何を考えてもネガティブ思考に陥りそうなのが怖くて、ふて寝してしまいました(-_-;)
思いっきり後ろ向きな対処法ですね。
つくづく自分の意志の弱さを思い知らされます。

用事なくても、少しでも出掛けた方がよかったのかも。
勉強するなら図書館とか。
うちにいると、どうしてもまったりモードになりがちで、ついつい自分を甘やかしてしまいます。

食材が足りなくなってきたので、明日は間違いなく外出します。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

就職支援セミナー:面接対策(座学) [日々の出来事]

今日こそ本当に参加してきました(^^ゞ

内容は、まあ常識的なことというか、何度か面接を受けたことがある人ならおおよそ検討がつくようなことなのですが、いざ自己PRとかって、なかなか難しいですよね。
特に、自己イメージをネガティブに捉えがちな私みたいな人は。
しかも話しベタときたもんだ!

苦手意識をなるべく少なくするには、事前の準備が必要と改めて思いました。
でも、ひとりで漠然と考えていてもなかなか難しいので、このセミナーはより具体的な対策を考える良いきっかけを与えていただいたと思います。

さらに、配布されたテキストには面接対策以外のセミナー(キャリアプラニング、効果的な応募書類の書き方、など)の内容も網羅しているのは、かなり親切だと思いました。
このセミナーはハローワーク主催で無料なので、テキストまで用意されているなんて申し訳ない気もします。
なかなか予約が取りづらいので、ひとつでも参加した人には他のセミナーの内容はテキストを参考にしてもらおうという配慮なのでしょう。

面接とは直接関係ないのですが、現在の有効求人倍率は0.42%倍、一般事務に至っては0.1%倍。
大変厳しい状況です。
私は出来るだけ経験を活かせる仕事を希望していますが、そういう求人のみだとチャンスが少ないので、一般事務も視野に入れています。
でもこれだけ一般事務の競争率が高いと、職種の幅を拡げても必ずしもチャンスが拡がるわけではないというのはなかなかつらいところですね。

厳しい状況だからこそ、なんでもいいとかではなく、明確な目的意識を持つことが大事だと思いました。

※追記(12/3)
有効求人倍率をパーセント表記にしていましたが、これどうみてもヘンですよね。
訂正いたしました。
あと、この数値は全国ではなく首都圏の数値です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

マジボケ(-_-;) [日々の出来事]

今日はハローワーク主催の「就職支援セミナー:面接対策」に行きました。

・・・と、言いたいところですが、

あれ?確かにここだよね・・・すみません、セミナーに来たんですが・・・今日12月2日ですよね?

え、今日は1日?ってことは明日ですか!?
あ~れ~(@_@)
今日は12月2日だと自信満々で思っていました(-_-;)

だって、昨日月曜日だったし(それがどうかしましたか?)
昨日カレンダーめくったし(はい?)

歩いていったので、いい運動になったし、まあいっか。
散歩に出かけて、帰りはバスに乗りました。
そういうことにしておこう[exclamation]
そうしよう[exclamation×2]

それにしても、喉の薬のおかげでダルすぎます。
ついでにテンションも頭の回転も[バッド(下向き矢印)]
ちゃんと治したいので、あと2日分しっかり飲むつもりです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボーッとしてます [日々の出来事]

薬のせいか、頭がボーッとしてます。
食事作るの、かったるいなあ・・・といいつつ。

夕ご飯は、海鮮あんかけ焼きそば
冷凍のシーフードミックス野菜をタップリ。

いつもより食欲ない感じではありますが、ちゃんと作れば、それなりに食べれます。

薬が良く効いているみたいで、息苦しさはだいぶ楽になりました。
まだ異物感のようなのはあるのですが。

短期アルバイトが終了したこともあり、ちょっと気が抜けた感じになってます。
働けることのありがたさを感じる余裕がでてきたところで終了だったので、気持ち的に中途半端なのです。
でも、この仕事をすることで久しぶりに働くことに対する不安は少なくなったし、慣れれば体もついてくることがわかったのは大きな収穫でした。
次に繋げていきたいと思います。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

耳鼻咽喉科に行きました [日々の出来事]

こないだまで行ってた内科がなんとなく頼りないので、耳鼻咽喉科に行ってみました。
やっぱり「喉まっかっかです」と言われました。
抗生剤を一週間程度飲んでても、こんなに治りにくいものですか?と聞いたところ、喉や気管支の症状は、2週間程度飲む必要がある、とのこと。
結局、内科で出してもらっていたのと同じような種類の薬(抗生剤、消炎酵素剤)に加え、アレルギー症状を緩和するお薬を一週間分出してくださいました。

内科にそのまま通院して、同じ薬を飲み続けても治った可能性はあるのですが、鼻の奥なども丁寧に診て頂き、以前から気になっていた慢性鼻炎のこともご相談できたので、やっぱり耳鼻科に行ってよかったです。
最後にネブライザーもして、それだけでもちょっと楽になった感じです。

で、その慢性鼻炎ですが、鼻炎は確かにあるけれども、鼻腔の通りはよく、蓄膿の心配はまったくない、とのこと。
頭が重い感じや鼻や耳の奥がつまったような、痛いような感じについてはよくわからない、と言われました(首の筋硬結や目の奥の方から来る放散痛もあるかも)。

私の鼻炎は、アレルギーというより過敏症なのです。
年間通して症状があるけれど、季節により悪化するということもないので、花粉の可能性も低い。
食事をしているとき、口を動かしたり、熱や湯気の刺激(ラーメンなど)や、逆に暖かいところから寒いところに出たときなど、鼻がグズグズしやすくなります。
以前、寒い日にランニングしていたら鼻の奥がツーンと痛くなって鼻血が出たことも何度かありました。

こういう症状は、残念ながら治すのは難しいそうです。
深刻な症状ではないので、あまり気にしない方が良いのですが、外で食事をするときはちょっと気になっちゃいますね。
私の場合、ストレスがきっかけになっている可能性が考えられるのと、こういう慢性的な症状こそ漢方の出番だと思うので、次回の心療内科での診察のときに相談してみようと思います。

ところで想像なのですが、内科の場合、肺炎などの重い症状が疑われるような場合以外、喉や鼻の症状程度は軽視しがちなのかな、と、過去の経験も含めてちょっと思いました。
今回お世話になった耳鼻咽喉科のホームページに、風邪の症状でもきちんと治さないと慢性的な咽頭炎になってしまうことがある、ということが書かれていました。
軽い風邪と思っても、長引く症状は要注意です。
みなさんもどうぞ気をつけてくださいね。

さて、今日は期間限定データ入力のお仕事最終日です。
しっかり頑張ってきます!
(その前に行くところが・・・)
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ほっとひといき [日々の出来事]

昨日はほんの一瞬「今日の仕事休みたい・・・」と思ってしまいました。
なんとなく息苦しいのと、頭がちょっと重だるい。
でも、期間限定の仕事なのにすでに3日休んでしまったし、仕事が嫌なわけではないから体調に振り回されるのは悔しいと思って、頑張って行くことにしました。
それに、他にもやるべきことがあったし。

気合を入れて、午後早めにうちを出ました。
役所へ行って、自立支援医療費支給認定のための申請書類を提出、無事に受理していただき、その後ハローワークへ行って、求人情報の詳細を確認、紹介状をもらいました。

少し時間があったので、サイゼリアで腹ごしらえして(薬も飲みたかったので)、仕事に行きました。
体調が悪くなることもなく、無事お仕事終了しました。
やればできるじゃん!(休まなくて良かった・・・)

だけど、まだなんとなくヘンなんですよね。
最初、この息苦しい感じは肺のほうは大丈夫なのだろうか、と思っていましたが、もしかしたら喉と鼻の奥あたりが問題なのではないか、という気がしてきました。
それだと、熱がないのに頭が重い感じというのが説明つく気がします。
もともと軽い慢性鼻炎があり、以前も風邪をこじらせて原因不明の息苦しさが1ヶ月以上続いたことがあります。
そのときは肺に問題ありません、と言われて、耳鼻科にかかることはまったく思いつかなかったのです。
調べてみると、近くによさげな耳鼻咽喉科があるようなので、明日か明後日にでも行ってみようと思います。
もしかしたら、慢性鼻炎もどうにかなるかもしれません!

今日は午前中、履歴書などの書類を揃えて、速達で送りました。
速達にしたのは、12月1日開始予定の急募の仕事だからです。
アルバイトだけど、仕事内容、条件など、悪くないのでチャレンジすることにしました。
これまで不採用通知が来たのは全て正社員の仕事だったので、だめもとって感じでしたが、今回は脈があるといいなあと思います。

これで、ここ数日間やらなきゃって思っていたことが一段落したのでほっとしました。
ぽかぽか陽気だけど、体力温存ってことで午後はあーちゃん[猫]と少しお昼寝。
もっとも、寝たら良くなるってもんでもないと思いますが。
あーちゃん[猫]はまだ私の布団の上で寝ています[眠い(睡眠)]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の10件 | 次の10件 日々の出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。