So-net無料ブログ作成
食事と栄養 ブログトップ
- | 次の10件

朝からごちそう♪ [食事と栄養]

DSCN8553.jpg

先日チキンの照り焼きがなかなか上手くできたのに味をしめた私は、魚の照り焼きもやってみよと思いました。
ちょうど良いことに、昨日は近所のスーパーでポイント5倍セールしてたので、お肉やお魚をまとめ買い!
帰り間近にはお刺身が半額になったので、それも買っちゃった(^^ゞ
で、昨日の夕食はお刺身とサラダ、あとさわらを一切れ買ったので、さっそく今朝照り焼きにしてみました。
先日のチキンのように、たれに漬け込む時間がなかったので、アルミホイルを舟形に形作って魚を置き、その上からスプーンでまんべんなくたれをかけて、オーブンレンジの「グラタン」モード(もしくは両面焼の設定)で20分ぐらい焼きました。
その間に、かぶとミニ白菜の浅漬け(塩昆布を使用)と大根(昨日の刺身のつま)とわかめのお味噌汁を用意。
いやー私こんな朝食自分で作るの初めてです。
さわらも丁度よい焼加減。
表面はほどよくこんがり、中はソフトでジューシーな仕上がり。
これで、お魚を食べる機会が増えそうです。
やったね[わーい(嬉しい顔)]

今日はこれから鍼灸院へ行って、夕食は母の手料理を食べて参ります[るんるん]
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

クリスマスディナー [食事と栄養]

せっかく楽しく過すはずの時期なのに、お財布の中身はスッカラカン。
かろうじて手羽先三本と、ケーキ作るためスイスロールとホイップクリーム、いちごを買いました。
これでもう、今週末の手当の支給日までお金ないです。

まず手羽先は、オーブンレンジの取説に載っていたレシピを参考に照り焼きにしてみたら、想像以上に上手くできました。
2本は私の分、もう一本はあーちゃん用に味付けまったくせずに、同様に焼きました。
ちょっと味見したら、味付けなしのも鶏肉の濃厚な味がして十分おいしかったです。
手で細かくほぐしてあげました。
さっそく匂いに誘われてあーちゃんはすぐ食べ始めたのですが、食べ慣れないせいなのか、いつも食べてるものより脂が多かったせいか、ちょっとだけでごちそうさま。
もったいないなあ。
いつもは、鶏肉っていってもささみしかたべたことなかったもんね(^^ゞ
せっかくなので、あーちゃんが残した分は、明日チャーハンの具にでもしようかと思います。
DSCN8492.jpg

ケーキの方は、ほんとは丸いスポンジ台を使うつもりだったのですが、あきらかにお金たりないのでやむを得ずスイスロールを使ってみることにしました。
しかしこれが意外と当たりでした。
安いので、ケーキ食べたくなったらまたやってみようと思います。
ただし、クリームはやはり純正生クリームの方がいいですね。
今回は最もお手頃だった植物性の低脂肪ホイップクリームしか選択肢がありませんでしたが。
低脂肪クリームは、生クリームのようにしっかりもったりとしたクリームにはならないようです。
軽い口当たりは悪くないのですが、でもちょっと物足りない・・・。

スイスロールを半分に切って、一方はいちご、もう一方は無添加ピーナツバターを薄く塗った上にクリーム塗って、細かくしたクルミとカシューナッツ、天津甘栗をあしらってみました。
見た目悪いけど、まあまあおいしくいただきました。
一気に完食!
DSCN8489.jpg

その他のメニューはかぼちゃのポタージュ、チャーハン。
残り物でなんとか繕いました。
もうおなかパンパンです。
今日は散歩も行きそびれたので、明日はたくさん歩かなくちゃ!

ちなみに苺は見切り品を買ったので、数粒除いてちょっと痛んでいました。
なので早速ジャムにしました。
ケーキ用には数粒あれば十分だったので、ジャムまで出来てむしろ得した気分です。

こんな感じで、超節約メニューのクリスマスディナーでありました。
オーブンレンジで照り焼きがいい塩梅でできることがわかったので、他のお肉やお魚でもやってみようかなと思います。
なにしろうちは作りつけのIHヒーターひと口しかないので、オーブンレンジの活用が不可欠なのです!
これでメニューの幅が拡がるなあ(^^)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

今日の昼食 [食事と栄養]

アボカドとろろ丼と昨日作ったひじきの煮物です。
DSCN8465.jpg

アボカドは、切ってすぐりんご酢を振りかけておいたのですが、それでも黒ずんじゃいました。
酸味のあるものならなんでもいいかと思ったけど、やはりレモン汁じゃなきゃだめでしょうか。
○ッカレモンを切らしてるので・・・。
味も淡白すぎて何かが足りないなあ。
わさび醤油をかけたんですけど。
・・・そうか、わけぎを入れればよかった!
(乾燥のならあったのに)

ちなみに夕食は豆カレーの予定です。
昨日大豆の水煮をたくさん作ってしまいました。
しばらく豆料理が続くでしょう。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

本日のランチ [食事と栄養]

茸づくしのクリーミーパスタ
DSCN8103.jpg

茸は舞茸、しめじ、エリンギの3点セット。
最後にクリーム(牛乳+片栗粉少々)入れたら、ちょっと煮詰め過ぎちゃって「クリーミィー」な感じはイマイチ出せず・・・。
でもおいしかったです[るんるん]

にんじんとレタスのしゃきしゃきサッパリサラダ
DSCN8105.jpg

ドレッシングはいつもの・・・
オリーブオイル
りんご酢
レモン
塩少々

にマヨネーズとしょうが少々加えてみました。
こちらもまずまずでした。
しょうが、少量なら意外と気になりません。
レモンと相性も良いようだし、今後は必ず入れるようにします(体にも良いし)


さて、食後しばらくして、ゴロンと牛になりかけてたら、猫がやってきました。
DSCN8108.jpg
くっつきすぎだってばー。
もー。

[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

クリーミースープリゾット、カルボナーラ風 [食事と栄養]

あの~ぶっちゃけ「雑炊」ですね(^^ゞ

DSCN7992.jpg

いつも通り、100% おもいつき料理であります。

使用した食材、調味料:

鶏ささみ
かぶ
かぶ菜
にんじん
舞茸
牛乳
とろけるチーズ
塩少々

そして・・・「カルボナーラ風」というからには、


黒胡椒

卵は器に盛ってから静かに混ぜ入れます。
黒胡椒も、あとでトッピング的に振りかけた方がよさそうです。
わたしは、鍋で混ぜてしまったため、器に盛ったら沈んでしまったようで、写真にもまったく写っていませんね(^^ゞ

鶏ささみは、根菜類をゆでながら一緒にゆでて、硬くならないうちにいったん上げます。
少し冷めたところで、手でちぎっておきます。

と、ここで鼻の効くうちの愛娘、もとい猫のあーちゃんが、「ちょーだい、ちょーだい」と寄ってきました。
そこで、少しだけ器に入れてあげて、あーちゃん専用のお食事用トレイにおいてあげました。
だけど、何故か食べません。
しばらくしたら、別の場所で寝ていました。
もーなんなのー、自分で欲しいっていったんでしょっ!
・・・そうか、野菜の香りがついてるのがきっと気に入らなかったのね。
うちのお嬢さんは贅沢すぎて困ったもんです(ーー;)

で、出来上がったスープリゾット、もとい、雑炊はとてもおいしかったです。
実はついでに鶏ささみを二切れゆでて、一部は保存容器に入れて軽く味付けして冷蔵庫へ。
なので、鶏エキスがやや濃い目に出たらしく、その他の味付けは塩こしょうだけで十分でした。
ほんとに簡単です。
あ、ごはんは炊いたのを茶碗軽く一杯分くらい、火を止める直前ぐらいに軽く混ぜ入れただけ。
やっぱ「雑炊」ですね(笑)
おいしかったから名前はなんでもいいです。
でもせっかくなので、かっこいい名前をつけてみました。

ダイエット中の方には・・・ちょっとカロリー高めかな。
でも、鶏ささみだし、野菜たっぷりだし、栄養バランスは悪くないと思います。

よかったら、お試し下さい。



あらっ、あーちゃん今頃ささみ食べ始めた!
まったく気まぐれなお嬢様ですこと。
野菜の匂いがちょうどしなくなったのかな。
食べないならもう片付けようと思ってたから、無駄にせずに済んでよかった!
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

昨日の晩御飯 [食事と栄養]

実は、おとといと昨日のおかずは一緒でした。
肉じゃがをつい沢山作りすぎて、2回分出来てしまいました。
でも、1日たった煮物は味が馴染んで、よりおいしいです。
ちなみに肉は牛ではなく豚肉、それもしゃぶしゃぶ用のでしたが、一応ブランド肉でよくあるペラペラの薄ーい豚しゃぶ用じゃなかったので、炒め物や煮込み料理に使って丁度良かったです。
牛肉よりも控えめなお味ですが、ビタミンBなど栄養豊富ですし、そこそこおいしく出来ました。

DSCN7928.jpg

ちなみにおとといの副菜は納豆、昨日は枝豆・・・原料は同じようなもんですね(^_^;)
でも、栄養価的には納豆が上でしょうか。

ごはんは最近朝も食べるようになってとたんに消費量が増えたので、こないだ初めて5Kg買いました。
でも1700円しない超特価ので、それも50%新潟産コシヒカリ、残りの50%は「複合米」とかって何が入ってるかわからない!
ちょうど「事故米」の一件がニュースになる前だったので、まったく気にしなかったのですが、このところ新米も割りとお得なのがあるので次買うときはそうしようと思います。

つい先日は、お得な胚芽玄米、それももち米の玄米が入ってるのを買って、今ある白米に混ぜて炊いたらふっくらもちもちでなかなかおいしいです。
栄養価も高まるので、また見つけたら買おうと思います。

そして今日は性懲りもなく、また枝豆買って来てしまいました。
ほんとは買い物の必要はないつもりだったのだけど(郵便局に行くだけのつもりだった)
外へ出るとつい買い物しちゃいます。
枝豆以外にもいろいろ・・・。

診察が2週間ごとになった関係で今月分の傷病手当の書類提出がやや遅めになるから、支給日もきっと遅めだろうと、できるだけ倹約したいのですが、一歩外へ出ると・・・すっかり忘れる。
大丈夫かなあ・・・。
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

昨日の夕食 [食事と栄養]

昨日は精神状態がとっても落ち着かなくて、食事もすごくいい加減になっていましたが、ブログにあーちゃんのことを書いてたらなんだかほっとしたというか、元気が出て、ちゃんとごはん作って食べよう!という気になりました。

昨晩のメニュー:

小松菜と鶏ささみ、舞茸のパスタ、バジルソース和え
にんじん、くるみ、ほくほくじゃがいものサラダ

※パスタソースは出来合いのものを活用

DSCN7902.jpg

いざやる、となったら結構頑張っちゃいます。
あ~でもほんとは今は頑張っちゃいけないのかも・・・。

だけどせっかくの食材を無駄にせず済んだのはよかったです。
ただでさえ寝れないのに、もったいないお化けまで出てきたらたまらん!

お腹いっぱいになって満足して、お薬飲んだら眠くなっちゃいました。
気が付いたら、午前0時をとっくに回っていました。

実はこういうこと、しばしばあります。
寝たいときに寝る、ってめちゃくちゃな生活ですが、幸い昼夜逆転までにはなっていません。
お医者さんいわく、脳が安定してないんだから、規則正しく、とか、あれもこれもきちんとする、とか考えてたらいつまでも脳が休まらなくて安定しないから、「冬眠」しなさい、ってことみたいです。
以前よりは納得してるつもりですが、まだ完全に腑に落ちてないです。
やりたいこと、やるべきと思うことがほとんど手につかなくて、つい焦りの気持ちが先に立ちます。
治療はやっぱり時間が掛かるのかなあ・・・。

開き直る、ということが出来そうで出来ない、中途半端な私です。
nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

枝豆依存症 [食事と栄養]

私は、子供の頃から枝豆大好きです。
しかし最近、いままで以上に夢中!
メインディッシュでもいいぐらい。
しかもさっと茹でるだけだから、超らくちん。

でも、いつもただ茹でただけのじゃ芸がないので、これまた大好きなずんだ餅にしてみました。
いままで自分で作る、っていうのを思いつかなかったのが不思議です。
ゆでた枝豆を、さやから豆だけ取り出し、いつもはゴマすり程度にしか使わないミニミニサイズのすり鉢とすりこぎで、豆を潰します。
想像以上に根気の要る作業・・・すりこぎが細すぎて、豆になかなかピンポイントでヒットしない、ていうかすべって逃げる。
時間をかけてある程度潰れて、ほどほどに粒が残ったぐらいのところでお砂糖を混ぜて完成。
あ~疲れた~[あせあせ(飛び散る汗)]

レンジでチン!したお餅にのっけて出来上がり。
いただきまーす!
DSCN7880.jpg

あっというまにぺろっと完食。
おいしかったけど、なんとなく、虚しい。

シンプルのでいいから、フードプロセッサーがあるといいなあ。
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

食事のバランス [食事と栄養]

最近は一日のメインの食事はお昼になることが多いです。
これはつい先日の食事:

甘塩しらすと野菜たっぷりペペロンチーノ
spa_080512.jpg

にんじんとクルミのサラダ
salad_080512.jpg

某所でアミノ酸(たんぱく質)について説いておきながら、自分の食事では本当にたんぱく質なかなか取れてないなあと思いますね。
この食事だと、しらすでかろうじて多少取れてるか?って感じですかね。

毎日ほとんど野菜中心になりがちで、たんぱく質についてはやや偏りがちですね。
お肉じゃなくても豆類でも良いわけですからね。
魚料理はうちでは難しいのです。
何故って、ツナ缶開けただけでうちのにゃんこが大騒ぎするし、お土産でもらったアジの干物焼いて食べてたら、やっぱりうちのニャンコも食べたがるんで、立って食事するハメになったり。
魚はただでさえ肉より塩分多いですし、ましてや人間用に味がついたものを与えるわけにはいきません。
そんなわけで、私自身は魚好きなんですけど、うちで食べることはまれです。
それで、せいぜいしらすやじゃこ、ってわけですね(笑)

ところで、何故か私の主治医は肉は良くないっていうんです。
でも豚肉はビタミンBが豊富だし、肉食に偏るならともかく、他とのバランスが取れてればいいと思いませんか?
それで思い切って理由を聞いてみたら「日本人は長い歴史の中でほとんど肉食じゃない人種だから」だそうです。
それって、患者にわざわざするアドバイスじゃないっていうか自分の信条みたいなものじゃないんでしょうか。
医学的に特別な根拠がある理由じゃないっていうか。
治療に必要なことを説明されているときに「肉がよくない」って言われたら、患者は真剣に何故だろうと考えてしまいますよね。
病気とどう関係あるのかな?とか。
「ややこしいこと言わないでくれ~」って感じで、最近は気にせず時々食べてます。

nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:健康
- | 次の10件 食事と栄養 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。