So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

どっちが猫かニャ? [ひとりごと]

久々に良く眠れなかった・・・というか、途中で何度も起きた。
ついつい寝る直前に交感神経優位になりそうなことをしてしまったのが影響したのか?

一応うとうとはしてたようで、なんか謎の夢を見た。

設定は、建物を見ると都会なのだが今はさびれて人の少ない街・・・いわゆる近未来?

私は高校生ぐらいの年頃らしく、歴史(?)の授業で、聞き覚えのない人物のわかりづらい名前(「天照大神」とか「中大兄皇子」的な)を覚えさせられる(もう忘れた)。
これは私の日常とどういう関係があるのか?
あ、記憶力が悪いのを気にしているからかも?(^^ゞ

テレビでは(まだ夢の話です)、どこかの温泉施設の体験レポートみたいのを放送している。
これは単純に、温泉好きの私の欲望がストレートに表現されているんでしょう[いい気分(温泉)]

ちなみに、私が夜更かししてるとあーちゃんに叱られます。
昨晩も、「もうとっくに寝る時間だニャー!!」と催促されました。
え、猫って夜行性じゃないのかって?
うちでは人間の方が夜行性なのです(-_-;)

あーちゃんは、ほとんどいつも夜「おやすみなさーい」したら朝までぐっすり[眠い(睡眠)]
うらやましいニャー。
しかも、昼間もいっぱい寝てるし!
でも、そこだけマネしちゃ、駄目ニャンです[パンチ]

食べ物の恨みはコワイのです! [ひとりごと]

実は昨日の夕食って、ブリの塩焼きだったんですよね(他にも食べたけど)。
それでふと思ったんですが、ついこないだはるばる北陸まで行っておきながら、旬の新鮮なブリを食べなかった私って一体(T_T)

しかも、昨日のブリは養殖、それもスーパーで「半額」のシールが貼られるやいなや奪うようにしてゲット!

・・・まあ、これが現実なんです(-_-)
でもやっぱりせっかくの機会にはおいしいもの食べたいなあ(遠い目)

まだ加茂先生の存在を知らない頃、純粋に旅行金沢へ行ったことがあります。
ほんの数年前です。
そのとき、近江町市場で食べたお寿司が未だに忘れられません。
生涯で一番おいしいお寿司だったなあ。
しかも価格も明朗会計リーズナブル
のどぐろの寿司、また食べたいなあ。
やばい、ほんとにツバでてきた(-_-;)
甘エビもめっちゃでかくてびっくりしたっけ!
その話を友達にしたら「ボタンエビと間違えたんじゃないの」だって。
間違うわけないやろ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ちなみに小松駅からの市内循環バスに乗ると、「平面」っていうバス停があって、目の前にその名も「海天寿司」っていう回るお寿司屋さんがありました。
おいしいのかなあ。
そこで途中下車して、ゆっくり食事して、次の(一時間後の)バスに乗る、っていうのもアリかも・・・。
ちなみに、そのバス停近くにはもう一軒回るお寿司屋さんがありました。
どっちがいいのかな~。
どっちもいいのかな~。

・・・えっと、小松には治療に行くんだったよね(=自問自答)。
それでもおいしいものは食べたいよね>ALL
しかし懐具合気にしながらってのも格好悪いよなあ・・・。
やっぱ寿司は豪快に食べないと[exclamation]

しかしこんなことで悩んでる私はなんと幸せものであろうか[るんるん]

おっと、税務署行かなきゃね[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに、医療費控除用の領収書、時系列じゃなくて医療機関ごとにまとめろってさ(さっき他の質問もあったので電話で問い合わせ)。
そんなことどこにも書いてないじゃん[パンチ]
「もう全部ノートに貼り付けちゃったんですぅ~」って泣きついたら、「じゃあとりあえず医療機関ごとの総額を計算しておいてください」とのこと。
初めてすることはわからないことだらけ(特にお役所がらみ)。
皆様にもご参考になれば幸いです。

(おまけ)
粟津温泉の宿で食べたお弁当(大和デパートで購入)
DSCN9445.jpg
DSCN9449.jpg

<おしながき>
上段
・トラウトの幽庵焼き
・すり身揚げ
・鶏のチーズ焼き
・玉子焼き
・菜の花の白和え
・ベーコンと野菜のサラダ
・海鮮ぬた和え
・煮物(竹の子土佐煮、人参、鶏肉団子、絹さや、桜こんにゃく)
・三色団子
下段
・笹寿し(鮭・鯛)
・太巻き
・錦糸の桜太巻き
・桜ご飯幕の内

えへへ、結構贅沢な感じでしょ[るんるん]
これで1050円ってお値打ちです。
さらにデザートには不室屋さん(加賀麩で有名)の加賀れんこん餅。
なんだかんだいって、大満足でした(^^)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

O型のわたし [ひとりごと]

シャルルさん(A型代表)とわんこさん(B型代表)がやっていらしたので、私もやってみようっと(O型代表)。

血液型 自分の説明書メーカー | O型みぽぽさんの説明書

type_O_mipopo.jpg

おーほっほっほ(壊)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

おいしすぎるお仕事発見!? [ひとりごと]



この仕事、マジ魅力的なんですけど[exclamation×2]
はっきり書いてないけど、どうやら国籍とかは条件に入ってないらしい。
住んでる所からの旅費も出してくれるって。
英会話の能力は多少錆付いてると思うけど、慣れれば多分問題なし。
若干引っかかるのは「コミュニケーション能力」だけど、人嫌いなわけじゃないし、やや人見知りな傾向はあるかもしれないけど、その割に旅先で出会った現地の人から色々話を聞くのは大好きだったりする。

・・・もしかして・・・むいてるかも[exclamation&question]

ダイビングは訓練と資格が必要だけど、シュノーケリングのことしか書いてないから、普通に泳げれば、ちょっと慣れれば大丈夫でしょう。
前からやってみたかったし[るんるん]

採用されると、豪邸に住めちゃうらしい。
コメント頻繁に頂いてる皆さんはもれなくご招待しちゃいますよ[るんるん]

こんな大自然で過したら、筋痛症やら欝っぽいとか、良く寝れないとか、そんなの全部リセットできそうだ(基本楽観主義なあたくし)。
報酬なんてもっと少なくてもいい。
普通に生活できれば十分。

どうしよう・・・マジで検討してみるか?(笑)

※関連リンク
◆オーストラリア・クイーンズランド州観光公社HP

今年も・・・ [ひとりごと]

美川憲一はすごいことになってますね[TV]
オネエ系の方々も友情出演(^^)

さっき買い物から帰ってくるときに、明らかに銭湯を目指すご一家とすれ違いました。
紅白始まる前に、ってことでしょうか。

私はあまのじゃくなので、今から行った方が空いてるかな、なんて思ってたりして。
なんか軽く食べたら、十分厚着をして行って来ます。
湯船を独り占めして、1年分の疲れやら煩悩やら、全部洗い流しちゃいまーす[いい気分(温泉)]

DSCN8471.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

お日様はおあずけ [ひとりごと]

お天気が[晴れ]の日は窓辺でひなたぼっこしながらまったりしているあーちゃん。
今日は終日[雨]だったので、朝からホットカーペットで暖を取っていました。

DSCN8458.jpg

あんよもしっかりおなかの下にしまってます。
こういう体勢を取れるって、考えてみると合理的ですね。

その一方、人類は道具を使いこなすようになるに従って二足歩行になったけど(あるいはその逆?)、それって合理的でもあり、一方で不合理なような・・・。

二足歩行って、進化じゃなくて、実は退化だったりして[exclamation&question]
動物からみたら、ひょっとしてそういう風にも見えるかもしれません。

で、さらに「進化」した宇宙人は頭でっかちで手足が退化した体型になっちゃうのね[exclamation]

・・・暖房で頭がぼーっとしてるかも[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お散歩のごほうび [ひとりごと]

今日は、図書館を目指して歩いていたつもりが、あっちこっちぐるぐる歩き回ってしまい、結局辿りつけないまま帰って来ました(-_-;)

うちのすぐ近所でも、まだ足を踏み入れていなかったところがあちこちあるんです。
そちらについては別途写真と共にご紹介します。

ところで、図書館までいくのは今日は無理と判断したところで、ちょっと買い物だけして帰ろう、とその界隈ではときどき寄る店を目指していたところ、すぐお向かいに新しいスーパーが出来ていました。
以前コンビニだったところが閉店になり、しばらく空家状態だったのです。

さっそく覗いてみると・・・さほど安くないものもあるけど、お得なものもあって、ついつい予定外の買い物をしてしまいました。

イオン系のスーパーです。
最近あちこちへ大型店舗を出店していて注目されていますが、こういう小規模店の展開もしてるんですね。
自社製品の加工食品が格安で、これをウリにしているようです。

し・か・も!
あの「ピノ」が99円とはっ!
コンビニで買うと126円です。
衝撃の事実です[どんっ(衝撃)]

当然のことながらピノを買いつつ、あえて今日のごほうびはこれ
DSCN8157.jpg

「30%引き」の表示が生々しいですが、あえてそのまま撮影
賞味期限が近いため、通常より60円引き。
だけど期限は10/18 です。
それだけあれば十分です。
太っ腹な割引だなあ[るんるん]

従って、今日のおやつは、前回買ったピノの最後の残り1個と焼プリン。
うーん、ピノもおいしいけど、このプリンもなかなか。
表面の皮みたいのがおいしい&甘さ控えめで私好み。

使えるお店がまた増えました[ひらめき]

あ、そうそう、途中の花屋さんの桜草(200円)を買いたいかも~、って思っていたけど、お買い物終えたあとにはお財布の中身はほとんどカラッポ。
最近、どうしても必要でない限り1000円以上は持ち歩かないようにしています。
しかし、安易に口座から引き出してたら意味ないです(-_-;)

現在家計がかなり逼迫して参りましたので、やばいんです。
今回傷病手当の提出が遅れたこともあり、それには自分のミスもあって仕方ないんですが。
節約術を身につける丁度良い機会と思うことにしよう。
しかし、あーちゃんのごはんとお薬はケチれないよね~、真面目な話。

プリンとか買ってる場合かっ[パンチ]

でも明日、桜草買いに行っちゃうかも・・・[パンチ][パンチ]

それにもっと真面目に化学の勉強しなくちゃだめじゃん[パンチ][パンチ][パンチ]
(先程放送授業が終わったばかり・・・あ~だめだ~[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ピノピック占いで成分チェック [ひとりごと]

いつもご訪問いただいているわんこさんから教えていただいた、期間限定ピノ「ラムレーズン」。
ラムレーズンのアイス大好きな私はすぐ買いましたよ。
でももったいないから、ちょっとずつ食べてました。

今日は夕食後のデザートとして残りの2個を食べてしまいましたので、さっそくピノのホームページで「成分チェッカー」やってみました。

pino_081008.png

「ひらきなおり」と「あまえんぼ」の成分はともかく、「あきらめ」成分がちと多くないですか?[ちっ(怒った顔)]
もちろん、人間ある程度の年齢になると、そこそこのあきらめも必要です。
でもこんなにいらないよ~~~。
しかも私、そこまであきらめてないし・・・、と思ってみましたが、私ついさっき見ていた放送大学の「初歩の化学」を早々にあきらめてましたっけ[あせあせ(飛び散る汗)]
だって、話が抽象的すぎてちっともおもしろくなーい!!
ほんとはそんなこと言ってる場合じゃなくて、もうちょっと化学の基礎を身につける必要性は感じているはずなのに、ちょっとついていけなくなると、すぐにあきらめる私[バッド(下向き矢印)]

「あきらめ」成分を減らせるよう努力しなくっちゃ[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

「ねんきん特別便」やっとキターッ(^o^)/ [ひとりごと]

今時はもはやタイムリーとは言えない「ねんきん特別便」。
今や年金に関して大きな問題は標準報酬月額の改ざん問題ですね。

ま、懸念していた空白期間は幸いありませんでした。
私の場合、派遣で働いてる期間がながく、派遣会社も数回変わってたり、途中留学とかもあって、国民年金と厚生年金との切り替えもおそらく平均的な人より多いと思います。
だから、ひとつぐらい忘れられてるのとか間違いがあっても不思議ではないかも、と覚悟してましたが、とりあえず、空白はなく、その点では問題なし、ということで。
まあ、一応ひと安心。

だけど、いつ、どこの会社で標準報酬月額の改ざんがあったかなんて、この「ねんきん特別便」ではわかりません。
あえて意地悪に言えば、これって確信犯と思われても仕方ない。
厚生労働省では、そういう改ざんがあったってこと、とっくに自分達ではわかってたはず。
地方自治体は、厚生労働省から少しでも多く年金の回収をせよ、と言われていたことで、標準報酬月額を実際より低くすれば、企業が支払う年金は少なくて済みますよ、なんていう入れ知恵せざるを得なかったのだから。
誰に対して、どの程度の改ざんがされていたのか、国民ひとりひとり(または、少なくとも該当者)に開示せよ、と今更言ったところで、そのために使われるのは我々の税金。
うーん、なんともいえませんねえ・・・。

まあなんにせよ、年取る前にある程度貯金を持っておいた方がいいみたいですが、よっぽどいいお給料もらってないとなかなか難しいですよ。

私はちょっと前までわずかな貯金があったけど、思い切ってマッサージや鍼治療に大部分継ぎこんでしまいましたよ(-_-;)

自分の体のこわばり、甘く見過ぎていましたね~、まあ結果論だけど。
2,3ヶ月体をほぐす治療をコンスタントにしたらあっという間によくなると、すごく簡単に考えてました。
でも、今となっては、何より自分の体をそれなりに動かして、少しずつ改善していく、という地道なことの積み重ねが一番かも、という結論になりつつあります。
だけど以前通ってた鍼灸院にはまた行きたい・・・。
民間療法は以前からあちこち試したけど、そこの先生は今までの施術師の中で一番信頼できると思っています。
少なくとも月1回は来ます、とお約束したものの、結局ここ数ヶ月行かずじまい・・・。
食費を削ってまで、というのは本末転倒な気がしますし。

・・・えっと、何の話だっけ?
そうそう、年金ね。
私が年取ったら、いったい何歳から、どのぐらいもらえるのかしらね・・・。
やっぱり、貯金は必要なんだわね。

この子も、いつまで元気でいてくれるかなあ・・・

DSCN7996.jpg

すっかり安心しきって、スヤスヤ気持ち良さそうに寝ています。
わたしも眠くなってきました (-_-)zzz

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世の中どうなってるの? [ひとりごと]

・・・っていうか、あたしって一体どうなってるの、と問う方が正しいかもしれない。
昨日会った人に、せっかくいろいろ話を聞いてもらって有難かったのに、相変わらずあまり眠れないせいか、台風通り過ぎたのに今更ザーザー降りだからなのか、気持ちがスッキリしません。

実は私の頭の中が台風大暴れ状態だったりして。

妙な焦燥感があって、食欲はあるけどどうしていいかわからないっていうか、何も手につかないから簡単な食事も作る気にならない。

ま、昨日おいしいものをたくさんご馳走になったので、今日1日ぐらいで餓死するわけでもなし。

ちなみに、うちにいる時間が長いと、つい時事問題に詳しくなる?
いちいち世の中の出来事にツッコミを入れたくなります。
一体どうなっているんだ?
自分だけ良ければそれでいいのか?
まあ、そう思ってるのは私だけじゃないでしょうけど。

世の中の出来事には元々関心ありますが、うちにいると報道番組とかやたら見てしまって、憤慨したり、哀しくなったり、呆れたり、そういうことが増えてしまってる気もします。
これじゃ、自宅療養してる意味がありませんね。
お医者さんにこういう話をしたら、間違いなくお説教されそう(-_-;)

今日はいつも以上にバカなことを書いてしまいました。

おしまい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。