So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダの花たち [園芸]

100120_124243_ed.jpg

以前すでにご紹介したオキザリス・パーシカラーです。
こんなにたくさん花が咲きました!!


100117_134143_ed.jpg

昨年春に購入したゼラニウム
四季に関係なくずっと咲いてくれてとっても丈夫です。


100120_124400_ed.jpg
年末に種を蒔いたラディッシュ。
ちゃんと育つとは思いませんでした。
もっとも、根っこの部分がどの程度育つか微妙ですが、葉っぱも食べるので問題ないです^^


私は水遣り程度で他の事はほとんどしてません[たらーっ(汗)]
植物達が自分の力で育ってくれています。

ほんとはシーズンオフに植え替えするとかした方が良いのですけれどね・・・。
うちにいるとついおっくう感に負けてしまって、やるべきことがやれていません。
これも今後の課題です。


ちなみに新しいケータイのカメラなのですが、オートの設定だとどうも露出オーバー気味な気がします。
そのため、淡い色の被写体は白とびしがちなのが不満です。
オキザリスを接写の設定で撮ったらまるでダメ[バッド(下向き矢印)]
設定をうまく使い分ける必要があるかなあ。
使い慣れるまでもう少しかかりそうです。

オキザリス パーシカラー [園芸]

今年の春、もう花が終わって枯れかけてるのを、タダ同然で購入しました。
それが、秋になって芽が出始めて今はこの通り。
ちょっと変わった花色のオキザリスです。

午前中、花が開く前はこんな感じ
609602sh0061_S2.jpg

花が開いたところ
25B250sh0059_S2.jpg

初期のカメラ付きケータイゆえ、画像の質が悪くてすみません。
デジカメも壊れちゃったもので・・・。
(今年になってからいろんなものを壊しています[もうやだ~(悲しい顔)]

要するに、花弁の裏に赤い縁取りがあって、花が閉じた状態だと赤白の模様がくるくるってなってて、花が開くと裏側の赤が表面に写ってほんのりピンクに縁取られたように見えます。
とっても繊細な、珍しい柄のお花です。
これは本当に掘り出し物でした。

本来オキザリス(かたばみ)はどこの原っぱにでもありそうな雑草同然の丈夫な草花です。
良く見かけるのは、黄色やピンクの花ですね。
最近は、このような園芸種が色々あるようです。
多年草でとても丈夫なので、園芸初心者の方にもとってもオススメ(私も万年初心者(^^ゞ)。
ベランダ園芸の場合、ほとんどほったらかしで、夏の終わりぐらいから水遣りしてるとすぐ芽が出てきて1ヶ月前後で花芽がつきます。
屋根のないお庭なら、なにもしなくても勝手に繁殖しそうですね。
こんなに丈夫でほとんど世話要らずなら、他の種類のオキザリスも集めてみようかな~って思っています。

ゼラニウムもとても丈夫で虫が付きにくく、長く花が楽しめます。
今うちにはピンクがあるので、違う色のも欲しいな~。
同じピンクでも、微妙に違った色合いのが様々ありますね。

冬の園芸も結構楽しいものです。
おかげさまでうちのベランダは条件が良く、季節ごとの植物を上手くそろえれば一年中楽しめそうです(夏の環境は少々キビシイのですが)。
これからはより計画的に「庭造り」を考えてみようっと[るんるん]

いろんないのち [園芸]

昨日、古い土の再生作業をしようと思い、すっかり枯れてしまったアメリカンブルーの鉢を掘り起こしていたところ・・・
ぎょぎょっ[exclamation×2]
丸々ふとったどでかーい幼虫がでてきましたっ[たらーっ(汗)]

ど、どうしよう・・・と思ったのですが、せっかく宿った命です。
もしかして立派なカブトムシになるのかも、と思い、そのまま埋め戻しました。
上の方の土を少し貰いますね。

放置してあった他の鉢の土もかき集めたら、結構な量になりました。
苦土石灰を混ぜ、よく乾燥させて、腐葉土などを混ぜてまた使用します。

夕方に、あーちゃん[猫]のお薬&療法食を貰いに行った帰り、お花屋さんでキレイなダリアがとってもお買い得だったので、つい衝動買い。
淡いピンクと濃いピンク(赤紫色?)で、つぼみもいっぱいついています[るんるん]

朝顔の苗も欲しいな~[かわいい]
あと、せり出してる側の壁際で、豆類かオクラでも育てようかな、と思案中。
エコ対策も兼ねて、ということで。
アイビーなども置いて、白い壁を緑で覆いたいのです。
真夏は、夜になっても壁が熱を持ったままなんですよね。
暑さに強い植物を利用して、熱を緩和できたらな、と考えています[ひらめき]

園芸日和 [園芸]

昨日はとても風が強かったのですが、今日は穏やかで爽やかな晴天です[晴れ]

午前中に、野菜2種類、お花(ハーブ)2種類の種を蒔きました。
これまでのところ、蒔いた種はちゃんと芽が出てくれているので、ついつい楽しくて他にも色々・・・と欲張ってしまいます。

なにしろ、ダ○ソーで種が二袋105円なんです!!
簡単に育つものを片っ端から試そうか、という勢い・・・(^^ゞ

最初に種まきしたのは、現在こんな感じになってます

ZK7sh0019.jpg

思い切ってだいぶ間引きました。
間引いた芽は、サラダに入れて食べました[わーい(嬉しい顔)]

あーちゃんも熱心に観察中

ZK5sh0018.jpg

しそって、摘んだあとから次々葉っぱが出るのね~

ほんと、便利で助かっています。

葉っぱ取り&種まき [園芸]

朝、水遣りしてるときに、以前から気になっていたことに着手。
匂いスミレと忘れな草があまりにも葉っぱモリモリ状態なので、かなり思い切って取り除きました。
特に忘れな草は、葉っぱがとても大きくて元気いっぱい、なのはいいけれど、その分ちっとも花芽がつかないのです。
忘れな草って、花を忘れた草って意味だっけ?(違います!)

路地裏散歩で忘れな草はよく見かけるけれど、うちのみたいに立派な葉っぱのは見たことない!
いや、むしろ花咲いて欲しいんですけどね~(-_-;)

午後は、ようやく野菜の種まきに着手。
残りの3種類全部種まき完了しました~パチパチパチ[グッド(上向き矢印)]
一週間ほど前に種まきしたのは、だいぶ芽が出揃ってきました。
とりあえず、重なり合ってる芽を少しだけ間引きして、本日の作業は終了です。

ちゃんと育つかな~???

種まき、なかなか進まず [園芸]

4種類(葉もの2種類、根菜類2種類)の野菜の種をまく予定なのですが、結局今日は1種類だけでおしまい。
さすがに今日は、腰から背中までくたびれちゃいました(-_-;)
やっぱり少しずつ疲れが溜まってしまうのかなあ。

鉢底石と、土も思ったより全然足りないので買いに行かなくては、なのですが、今日はその気力もなし。

シップを腰の左右に一枚づつ、さらに背中に一枚。
そのうえお灸して、昼食たべて少ししてから横になったら夕方まで爆睡[眠い(睡眠)]
途中、腕が重くて目が覚めましたが(あーちゃん[猫]が乗っかっていました(^^ゞ)

夕方起きてから、ヨーグルトの特売日だったことを思い出し、近所の店なのでそれだけ買いに行きました(残りふたつだけだった、よかった!)

種まきはぼちぼちやることにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バジル、青じそ、コモンタイム [園芸]

今日は、ようやくハーブ苗を鉢に植えました。

PIZsh0005.jpg

2種類のバジル(シナモンバジル、ダークオパールバジル)は大きめの鉢に寄せ植え。
青じそ(奥)はちょっとくたびれちゃってますが、このあと水をやったらすぐにぴーん、と元気になりました。
細かい葉っぱのは、コモンタイム。

最近は、屈んだり立ったりの動作で前のような腰の違和感がほとんど出なくなりました。
特に、ある程度の時間屈んで作業したあと立ち上がると、イヤ~な感じがしたものです。
今は、腰がちょっと疲れたかな、という程度。
かなりの進歩ですっ[るんるん]
しかも、昨日長歩きしたことを思えば上出来です。

念のため、腰にシップを貼って作業完了[るんるん]

明日はいよいよ野菜の種を蒔きます[exclamation]
(鉢底石買ってこなくっちゃ[ダッシュ(走り出すさま)]

暴風雨でラベンダーが(T_T) [園芸]

今朝起きて窓を開けたら、2週間ぐらい前に買ったラベンダーの苗が大変なことに[もうやだ~(悲しい顔)]

苗を鉢に植え替えた直後の状態(3月2日)
DSCN9361.jpg

今朝の状態
DSCN9515.jpg

つまり何が起きたかというと・・・
DSCN9518.jpg

幸い全てをやられてしまったわけではないので、植物の生命力を信じることにしましょう。

もげてしまった部分は、とりあえず乾燥させて、それから用途を考えたいと思います。
葉っぱだけでもとても良い香りがするんですよ。
DSCN9534.jpg

お昼前にようやく雨が上がりました。
今も曇っているけど、意外と気温はさほど低くないようで、風もなく穏やかです。

それにしても夜中じゅうすごかったですね[台風]
昨日の昼間から風が強かったので、だいぶ背が高くなったチューリップをベランダの端に避難させて、さらに転倒しないよう予防しておいたのはよかったのですが、若干花びらが傷んでしまいました。
それでも、想像したより随分長く楽しませてもらったので、こういうことも仕方ないかなと思います。

被害は最小限だった、と思うことにします。

ちなみに、最近また花をつけはじめたビオラ3種のうち、最後の種類のがようやく開花しました。
せっかくなのでご紹介します!

花の形がちょっと変わってるんです。
キティ シャワーパティーⅡ」という品種です。
学名: Viola tricolor lavar hortensis
DSCN9527.jpg

可愛いお花です[かわいい]
他のビオラも、匂いスミレもまったく被害なく、無事でよかったです。

植物から元気を貰おう [園芸]

昨日愚痴りまくって皆さんに励ましていただいたお陰で、今朝は大変爽やかな朝を迎えることができました。
さあ、気分を変えていきましょう[exclamation]

こちらは先日購入した「ミニチューリップ
DSCN9267.jpg
購入時は、今一番背が高い株のつぼみが半分顔を出した状態で、「ミニ」というからには(店頭の札にそう書いてありました)小さめってことなのね、っていうことを承知して購入しました。

ところが、つぼみが完全に顔を出してお花が咲いてみると、花の大きさはふつうのチューリップとさほど変わりありません。
なので、「そっか、きっと花が咲いたらそれ以上高く伸びないってことかな」と思っていました。
ところが、花が咲いてからも少しずつ伸びています[exclamation×2]
どこまで伸びるのかなあ、楽しみです。
花も、いったん咲いてからしばらく楽しめるんですね。
チューリップ育てる(といっても鉢を買っただけだけど)のは初めてなので、咲いたらすぐ終わっちゃうのかな、と思い込んでた私には嬉しい発見でした(しかも200円!安すぎない?と思ったけどすごいお買い得で大満足!)。

毎朝起きてベランダに出るのが楽しみな今日この頃です。
そして、なんとなく純粋な気持ちになれます。
ビオラも順調に育ってどんどんつぼみをつけています。

ちなみに、朝方は閉じている花は、日が高くなるにつれてだんだん開いてきます。
以下の写真は数日前に撮影しました。
DSCN9242.jpg

DSCN9223.jpg

DSCN9225.jpg

可愛いイメージがあるチューリップも、こんな風に見るとなかなか神秘的でもありますね[ぴかぴか(新しい)]

ぽかぽか [園芸]

最近ベランダの植物のレイアウトを変えました。
以前なかったものがいくつか増えたこともあるけれど、なんかちょっとまとまりが出てきてそれっぽく(?)なってきました。
自己満足ですけど。
あまり頻繁に置き場所を変えると、植物には負担なので、これでしばらく変えないようにしたいと思います。

先日買ったミニチューリップが見頃になってきました。
DSCN9178.jpg
「ミニ」といっても、丈が短いだけでお花の大きさは普通のチューリップと変わりませんね。
赤地に黄色い縁取りが可愛いです[かわいい]

あーちゃんも満足?
DSCN9173.jpg
隣の青い鉢は初雪カヅラ。
この鉢は実家にあったのをもらってきました。
その奥の白い小さな鉢は匂いスミレです。

カゴに入ってるのはビオラ。
そしてバラの鉢を一番奥の隅に置きました。
何故って、あーちゃん、バラの葉っぱを齧ってしまうからです(-_-;)
食べるんじゃなくて、ただ齧るだけ。
なので、あーちゃんがベランダにしばらくいた後、私もベランダに出てみると葉っぱが何枚か散乱してたり。
一度はつぼみを齧られちゃいました。
そういうわけでこんな隅っこに追いやられてしまいましたが、一段高いところで日当たりも良いし、案外悪くないかもしれません。

お外でお昼寝
DSCN9184.jpg
みぽぽ「お外で日向ぼっこ、気持ちいいね~[るんるん]
あーちゃん「でも、うちの縁側狭すぎるんじゃない?どうにかならないかしら?」
みぽぽ「・・・そこは別に縁側ってわけじゃないからね・・・そのうち縁台買ってあげるから楽しみにしててね」

近所の楽しい雑貨屋さんに、丁度良い大きさで値段も手頃の縁台を売ってて、マジ欲しいんですがついつい後回しになってます。
春が来るまでには欲しいなあ。
こんなに暖かいと、あっというまに春が来てしまいそうです。

ちなみに今日はお散歩に出るつもりだったけど、ベランダに出てるとそれだけで気持ちよくて、結局午後はベランダに折りたたみ椅子を出して、背中[晴れ]の光を浴びながらのんびりミルクティー飲んで過しました。
そして向かいのお宅の屋根などでまったりしてる[猫]たちの様子を眺めたりしてのーんびり。
何故かお向かいのおうちの屋根には猫さんがよく集まってます。
そこのうちのコは鈴付きのカラーしてて、他の猫さんたちよりひと回り小さいコ。
よそから来てると思われる猫さんたちは皆貫禄の体格をしています。
たぶんみんなノラちゃんだと思うけど・・・。

お庭にはみかんと金柑が実もたわわに生っています。
白梅も咲き始めました。
名前がわからない色々な鳥たちもやってきます。
バードウォッチング用の望遠鏡を買おうかな。
でもそれでベランダから見てたら明らかに怪しい人になっちゃう[exclamation×2]

そんなこんなでぼーっと過しているうちに睡魔が襲ってきて、ふとんに入りたくなりそうなのをなんとかガマンして夕方早目にゆっくりお風呂に入りました。

今日はいつもより早くおふとんに入ろうと思います。
普段はついつい夜更かし気味になってしまうのです[パンチ]
生活習慣変えたいと思いつつ意志が弱い私です(-_-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。