So-net無料ブログ作成
日々の気付き ブログトップ
- | 次の10件

完璧主義もほどほどに [日々の気付き]

おとといの散歩と、たっぷり散策した公園の様子をアップしたいのだけど、まず写真の選定&編集に一苦労。
一応ここまでの作業は8割方終了。
文章はまだこれから。
自分で言うのも恥ずかしいけど、完璧主義なんでしょうね。
たまにひとからそう言われることがあり、「え~私すごくいい加減ですよ~」とは言ってみるものの、特定のことにはすごくこだわる性質があるんだろうと思う。
自分でとっても疲れる。
なんていうか、完璧にこだわること自体は悪くないと思うのだけど、要するに自分の能力を超えてカッコつけたい、みたいな感覚なんだろうな。
だから自分でも満足感より疲労感というか義務感みたいなものになってしまってくたびれちゃうんだろう。
もっと自然体でいられるようにしたい。
でも、自然体って意識したり努力してできるものでもないしなあ。

だけど、ストレスのほとんどない環境で2ヶ月ほど生活させていただいて、今まで気付かなかった自分に気付く機会が増えたように思う。
とても贅沢な時間を過ごしていることに感謝!

yellow.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅にうぐいす [日々の気付き]

昨日朝起きたら、外でうぐいすが鳴いていて、びっくりしました。
割と閑静な住宅街で緑も多いので、いつもいろんな鳥の鳴き声がします。
種類とか全然わからないのですが、すずめとからす以外にも様々な鳥が来ているのは確かです。
だけど、この場所に住んで3年目ですが、うぐいすは初めてだと思います。
いままで気づかなかっただけなのだろうか。
それにしても、見事な鳴きっぷりでした。
うぐいすって言っても、個体差があるのでなかにはあんまり上手に鳴けない子もいます。
でも、昨日のうぐいすちゃんは朗々と響き渡る声で美しく鳴き続けていました。
思わずベランダに出て、しばらく聞き惚れてしまいました。
うちのマンションは、ちょっとした高台にあります。
眼下には、とっても古そうなお宅があり、小さいながら立派なお庭があります。
今は白い梅とピンクの梅が咲いています。
そのうち桜も咲きますね。
一歩も外に出ずにして、お花見が出来てしまうのです。
なんとも贅沢な我が家です。

5分も歩けば環7に出れる、という立地条件なのですが、都会の片隅でもしっかり自然を感じることが出来ます。

-----------------------

昨日は11時前に寝たくせに9時過ぎまで起きれませんでした(ーー;)
最近あーちゃん(うちのにゃんこ)は辛抱強く待っててくれるのですが、今日は待ってくれませんでした。
棚から大事なものを落とされそうになったので、なんとか起きました。
でも、そうでもしないと起きれないからね~。
あーちゃん、いつも起こしてくれてありがとうね。
ま、なにしろごはんが欲しいだけなんです、ってのはわかってますけどね(笑)
それにしても、最近私がうちに長くいるせいか、いつも以上に甘えん坊で常に膝に乗りたがります。
あんまり長時間だと、あんよが痛くなるから、勘弁してね。

あ、ちなみにやっとトップページへのリンクの掲載方法がわかったので、色々載せました。
よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

室生犀星の詩 [日々の気付き]

「切なき思ひぞ知る」

我は張り詰めたる氷を愛す。

斬る切なき思ひを愛す。

我はその虹のごとく輝けるを見たり。

斬る花にあらざる花を愛す。

我は氷の奥にあるものに同感す、

その剣のごときものの中にある熱情を感ず、

我はつねに狭小なる人生に住めり、

その人生の荒涼の中に呻吟せり、

さればこそ張り詰めたる氷を愛す。

斬る切なき思ひを愛す。

------------------------------------------------------

昨年12月に加茂医院にお世話になった際、診察の合間に金沢の室生犀星記念館に立ち寄りました(宿泊が金沢でした)。そこで出会った詩です。この詩がプリントされた絵葉書を写真立てに入れて部屋の目立つところに置いています。
皆様と共有したいと思い、引用してみました。

jizousama.jpg
犀星ゆかりのお寺「雨宝院」のお地蔵様です。
こんな背の高い八頭身のお地蔵様は珍しいと思うのですがどうでしょうか。
良く見ると、一体ずつお顔の表情や手のしぐさなどがすべて違います。
残念ながらお寺を拝観する余裕がありませんでしたので、いわれなどは伺うことができませんでした。


☆本日の冬眠状況☆
9時過ぎに起床
軽い朝食、そうじ、せんたく、
11時にまた横になる。
13時には起きるつもりでアラームセットするものの、
結局17時近くまで起きれず。
軽食後たっぷり2時間入浴。
夕食は納豆やお野菜たっぷりの食事をつくって結構しっかり食べました。
12時前には寝ることにします。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

占いに励まされてみたりする [日々の気付き]

仕事でよく利用している英英辞書サイトに"Freedictionary.com"っていうのがあるのですが、
トップページがカスタマイズできるようになっており、その中に占いコーナーがあります。
この占い、あまり運勢がよくないと思われる内容でもあまりヘコまない、というか、
それなりにポジティブな締めくくり方をしてくれて、なかなか気が利いてるので毎日楽しみにしています。
で、つい先日の占いはこんな内容でした:

-----
There is no question about it, dear Taurus, change is in the air!
Perhaps you cannot feel it because you have allowed yourself to become bogged down in despair.
You can't help but wonder if you will ever attain your goals. Well, take heart.
The times they are a changing, as Bob Dylan says.
You just need to wait a bit longer.
In the end, it doesn't matter how long it took to get there, only that you arrived!

(要約)
これまで悲嘆に暮れるばかりで、あなたは気付いていないかもしれませんが、
変化は確実に起こりつつあります。
時間はかかるかもしれないけれど、目標は必ず達成できますよ!
-----

この占いコーナーには結構励まされることが多いのですが、
これには特に励まされたなあ。
「そうそう、どんなに時間がかかってもきっとなんとかなる、大丈夫!」
くじけそうになったときは、この占いを思い出すことにしよう。

ちなみに私の目標は・・・
「世界中でいちばん幸せな女になってやる~!!」
・・・高望みしすぎだってば(-_-;)

FreeDictionary.com
http://www.thefreedictionary.com/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 日々の気付き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。