So-net無料ブログ作成
一歩、二歩、散歩 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

いい香り [一歩、二歩、散歩]

今日買い物へ行く途中、住宅街の途中で思わずいい香りに引き止められました。
とても爽やかで上品な香りです。
なんていうお花でしょうか?

IB1sh0245.jpg

今日はお散歩というより買い物三昧。
もっとも、食料品と日用品ばかりですが。
それに年金の支払いなど。

それでも、ちょっと歩くとあちこちで様々なお花が咲いています。
百花繚乱、すっかり春・・・を通り越して初夏のような陽気です。

なんだか極端な気候ですね。
夏はもうちょっと後でいいんだけど・・・。

昨日寝る前に股関節回りを入念にマッサージ&軽くストレッチ。
おかげで今日はほとんど違和感ありません。
そのかわり、背中から肩辺りに疲れが(-_-;)
でもシップ貼ったので今はとても気持ちいいです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

新しい公園(1) [一歩、二歩、散歩]

近所に新しい公園ができているはず、と思って行ってみました。

F8Ash0243.jpg

ブランコなどのふつうの遊戯のほかに、大人用の運動補助具?(ぶらさがり健康器みたいのとか、つかまって腰捻りができるのとか)もあります。

一番奥には、球技専用のスペースも出来ていました。

周囲には植栽があって、つつじや山吹、シャガなどが咲いていました。
あじさいの木もあり、四季折々に植物が楽しめるようになってます。

お昼近くに行ったら、小さい子供たちとお母さん達がたくさんいました。
視界を遮るものがないので、子供たちを自由に遊ばせておいて、お母さん達はベンチでおしゃべり。
周辺の道路も車が少ないので、いいですね。

こちらの写真は、別のところのものですが。
F8Csh0244.jpg

ソメイヨシノが終わったら、八重桜ですね。

※ケータイのカメラで撮ってみました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

直江津の海に沈む夕日 [一歩、二歩、散歩]

直江津で一時間ほど時間があったので、海岸まで出てみました。

DSCN9856.jpg

海に沈む夕日をゆっくり見ていたいところでしたが・・・時間なくてちょっぴり残念。
でも、長野行きの電車から、美しい山並みと夕焼けの景色を堪能することができました。

慌しい旅でも、それなりに楽しめるものです。
旅ってやっぱりいいですね。

芦城公園の猫ちゃんたち [一歩、二歩、散歩]

先日の遠征治療、2日目の午前中、病院へ行く前に芦城公園で桜見物。
金沢の兼六園や金沢城公園もとてもよかったけど、芦城公園もなかなか立派な桜の木が多く、特に広場のようになっているところは桜がいっぱいで、見上げると一面に桜の花だらけ・・・カメラの調子が悪くて桜は上手く撮れなかったんですが・・・。

もうそろそろ病院へ行こうと思ったら、まあ可愛い猫ちゃん!
すごく人懐っこいです。
カメラ向けると、こちらに近づいてきてスリスリしてくるので、なかなか撮れニャーい!
近くにいたお兄さんが抱き上げてくれて、パチリ!
DSCN9825.jpg

別のところにも三毛のちっちゃいこが!
可愛いニャー!!
DSCN9833.jpg

この猫ちゃんたち、たぶん1ヶ月ぐらい前、ちょうど梅の時期に出会った子猫ちゃん達ではないか、と思います。
やっぱり親猫は一緒じゃないみたいで、たぶんそのせいでとても人に懐いているのでしょう。

このぶんだと、どなたかのおうちで大事にしてくれるといいのにな~、と思いますけれど・・・でも、公園では誰にでも甘えて、可愛がられているようです。

ところで、さっきのお兄さんはとってもきさくで、どこから来たの?とか何しに来たの?とか聞かれたので、かくかくしかじか、で話の流れでまたまた地元の方に加茂医院の宣伝してしまいました。

別れ際、「また来いや~!」とお兄さん。

ほんとにもう病院いかなくちゃ・・・と思ったら、チビ猫さんもう一匹現る・・・もう時間ないから・・・またね!

新宿御苑~神宮外苑 [一歩、二歩、散歩]

うちの親が、新宿御苑に桜を見に行くというので、お供しました。
お昼(フレンチ!)もちゃっかり奢ってもらいました。
いや~私ってなんのかんの言っても、上げ膳据え膳状態でいいご身分でございます(^^ゞ
いくつになったら「本物の大人」になれるのか??

ランチのあと、御苑に向かったらすごい行列ができていました。
いつ入園できるのかな?と思いましたが、係りの方々の誘導が適切だったので、そんなに待たずに入れました。
人が多くて入園規制してるのかな、と思ったけど、たぶん一斉に入り口に殺到するのを避けるためかな、と思いました。
ま、確かに人も多かったのですけど、まずまずゆっくり園内を散策しながらお花を楽しむことができました。

ソメイヨシノはどれも満開でした
DSCN9662.jpg

DSCN9708.jpg

柳も芽吹いてます
DSCN9672.jpg

「しろたえ」という種類のめずらしい桜
DSCN9690.jpg

カイドウ
DSCN9673.jpg

ボケ
DSCN9683.jpg

かりん
DSCN9706.jpg

新宿御苑はかなり広くて様々な植物があります。
それに、このロケーションで意外と周囲に高層の建物が目立たず(新宿駅南口の建物が見えるくらい)、まさに都会のオアシス。
何度来ても飽きないと思います。

私達は千駄ヶ谷口から出て、ちょっとお茶して休憩のあと、神宮外苑まで歩きました。
絵画館前あたりとかもソメイヨシノだけでなくちょっとめずらしい桜など咲いていて、大変充実したお散歩になりました。

「青山一丁目」まで来た所で解散、私は地下鉄で帰宅、父と母は青山墓地方面まで歩いて、適当なところでバスに乗るといって別れました。
うちの親はあきれるほど元気です。
まあ、ありがたいことですね。

私はといえば、久々の長歩き(福井でもこんなに歩きませんでした)で、うちに帰ったら古傷(肉離れ)のある右のふくらはぎが少し張っていました。
古傷といっても、時間の経過とともにほとんど気にならなくなっていて、ふだんはまったく自覚症状ないのですが、たまにこういうときに顔を出します。
でもおふろでよく揉んだりして、たいしたことはありませんでした。

でも、腰や背中の疲れは後からくるんですね(-_-;)
寝る前にお灸して、少し楽になりました。

今夜からまた、小松へ遠征です。
あ、ホテルまだとってない・・・。

<関連リンク>
新宿御苑ホームページ(環境省「国民公園」ホームページより)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

福井の街をぶらり(4月1日) [一歩、二歩、散歩]

先日小松へ治療に行った帰り、2時間弱ほど余裕があったので、途中でのんびり過すことにしました。

何の当てもなく、とりあえず福井なら何かあるかな、ということで下車。
駅に置いてあった散策マップを参考にとりあえず街に出てみました。

きれいなしだれ桜!
平安しだれ桜、というそうです。
淡いピンクの小さな花が見事に満開でした。
たまたま通りがかった神社の鳥居脇にありました。
DSCN9612.jpg

市役所前の石のオブジェ?
DSCN9615.jpg
これらは福井城に使用されていた石材だそうです。
なかなかセンスよく配置されていて、いい感じ。

ソメイヨシノがぼちぼち咲いていました
福井城跡のお堀近くにて。
DSCN9618.jpg

お城跡に福井県庁と県警の建物がでん、と構えています。
これにはちょっとびっくりというか、おもしろいというか。
全体を公園にするとか、出来なかったのかなあ・・・。

天守閣跡は残されていて、自由に上がることができます。
お堀や桜を見下ろして、なかなか良い眺めでした。

そう遠くないところに福井藩主松平家の別邸と庭園「養浩館庭園」(名勝)があるということで、最後はそこへ向かいました。

もう日暮れ時で、あまり良い写真が撮れませんでしたが・・・

管理の行き届いた美しいお庭(書院からの眺め)
DSCN9629.jpg

お庭から見た書院の建物
DSCN9648.jpg
手前の細長い葉は、杜若でしょうか。
5月ごろがきっと見頃ですね。

建物は、入り口部分の屋根が萱葺きで、残りの部分はこけら葺き。
こけら葺きって、こういうのを言うそうです(初めて知りました)。
DSCN9634.jpg

ちなみに現在の建物は、近年再建されたもの(以前のものは福井大空襲にて焼失)。
江戸末期ごろの図面が残されており、それを基に復元したとのことです。

ほとんど日が暮れてきて、そろそろ列車に乗る時間。
駅に戻って、ちょっとだけ駅ビルに寄ってみると、改札口から一番遠いところに回るお寿司屋さんが!!
でも、これ先に見つけちゃったらきれいなしだれ桜も庭園も見れなかっただろうなあ。
納得しつつもちょっとだけ後悔しながら改札口へ向かった私でした(^^ゞ

<関連リンク>
名勝 養浩館庭園(旧御泉水屋敷)

福井市観光情報 ふくいcityナビ

福井県観光情報 ふくいドットコム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢ステンドグラス美術館 [一歩、二歩、散歩]

先日の小松での治療旅行で、わずかな空き時間を利用して(というか、かなり強引に小松と金沢を往復)、犀川の畔に佇む「金沢ステンドグラス美術館」に行ってきました。

金沢駅前からバスに乗り、片町で下車。
犀川大橋を渡って川沿いの道を左折して少し歩いたところにあります。

犀川の流れと遊歩道
DSCN9437.jpg
時間があれば、のんびり川辺を歩きたかったなあ

英国式のレンガの建物が美術館です
DSCN9439.jpg
実はこれ、ウイリアム・モリスがデザインし、自身の住居でもあった通称「レッドハウス」と呼ばれる建物を模したものです。

門を入ると・・・
DSCN9438.jpg
なんだかすでに「来て良かった」という感慨に浸る私

内部はメイン部分が教会の体裁になっており、そこにイタリアなどの教会で実際に使用されていたステンドグラスが展示されています。

2階部分には、モリスがデザインしたステンドグラスもあります。

内部の撮影はフラッシュなしでも禁止ということでしたので、ご興味がおありの方は是非一度訪れて、直接鑑賞されてください。

実はここ、前回(金沢泊)のときに行きたいと思っていた場所なのですが、この施設は結婚式場(ブライダルチャーチ)を兼ねており、式の予約が入っている日は見学できないのです。
まさにその理由で前回は行けませんでした(事前に電話で確認)。
そういえばあのときは土曜日だったしなあ。
週末は難しいかも。

今回は平日で、運良く何時でも見学可、それに晴れていたので(ステンドグラスを鑑賞するには、外からの光がそれなりに必要)、この機会を逃すまいと行ってみてよかったです。

いいなあ、こういうところで結婚式・・・。

<関連リンク>
金沢ステンドグラス美術館(金沢モリス教会)
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ちょっとだけ早咲き [一歩、二歩、散歩]

関東地方は明日荒れ模様のお天気になるらしいので、今日は絶対お散歩しようと思ってました。
でも苗を鉢に植え替えたり、洗濯したり、その他もろもろズルズルと、いつも通り夕方近くに・・・(-_-;)
だいぶ日が長くなってきてありがたいです。

今日も近所の路地裏や商店街裏の公園などで、お花を愛でながらテクテク。

とっても清楚な風情の匂いスミレ
DSCN9569.jpg

ちょっと珍しい斑入りの椿
DSCN9573.jpg

まあ桜が満開!
DSCN9582.jpg
ソメイヨシノではなく、別のちょっとだけ早咲き種のようです。
桜も結構いろんな種類がありますね。

東京のソメイヨシノは本日開花宣言となりました。
見頃は来週末ぐらい、とのこと。

にゃんこもお花見に来ましたよ
DSCN9578.jpg

暖かいのは今日まで。
明日からまた冬に逆戻りの気温になるようです。
夜になって、ちょっと冷えてきました。
久しぶりにあーちゃんが膝に乗っています。
わかりやすいなあ(^^)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

もうすぐ春本番! [一歩、二歩、散歩]

最近お天気よくて、暖かいのにうちに篭りがち・・・(-_-;)
だるかったり、痛かったり、色々・・・。

数日前ので恐縮です。

可愛いお花が咲いていました
DSCN9561.jpg

え、すずらん?・・・じゃないんですよ。
名前は思い出せないんですが、水仙の一種だったと思います。
その証拠に・・・
DSCN9562.jpg

なんか、ひとつで二度美味しい、的なお花ですね。
お花屋さんでも見かけたことがあるのですが、鈴状に咲いた後、このようになるとは私も初めて見ました。
なるほど、水仙の一種というのは納得です。

これからはいろんなお花が見頃になってくるので、天気のよい日にうちに篭ってるどころじゃないですね!
近所で造園中の公園がもうすぐ完成するはずだし(ふたつも!)

楽しみがたくさんの春はすぐそこです[るんるん]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

思い出アルバム@小松(番外編) [一歩、二歩、散歩]

<小松の町で出会ったにゃんこ達>

芦城公園へ向かう途中で
DSCN9393.jpg
きれいな猫さんですね

芦城公園にて・・・お母さんはいないの?
DSCN9411.jpg
まだ随分ちっちゃくて、ちょっと心配・・・

元気で大きくなってね!
(また会えますように)


<図書館裏の壁画(宮本三郎 作)>
DSCN9394.jpg
油絵の作品とはまた随分違った感じですね。

<小松天満宮>
さて、これはなんでしょう?
DSCN9424.jpg





実は天満宮の「撫牛」の鼻腔部分です。
「お賽銭」のつもりとしても、いくらなんでもこんなところに(-_-;)
あ、けっして私が置いたわけではありませんよ!!
お賽銭は賽銭箱に入れて、撫牛に願掛けするのとは別にきちんとお参りしました(二礼二拍一礼)。

拝観所上の欄干の木彫り細工
DSCN9430.jpg
もうちょっとよく見たいなあ・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | 次の10件 一歩、二歩、散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。