So-net無料ブログ作成
一歩、二歩、散歩 ブログトップ
前の10件 | -

小春日和 [一歩、二歩、散歩]

今日は久しぶりに暖かくてお散歩日和でした。
もっとも近所で買い物がてら少し歩いただけなのですが。


100120_114648_ed.jpg

あるお宅前の花壇です。
とてもきれいにされていて、感心してしまいます。
ここだけ一足先に春がやってきたみたい[かわいい]


100120_122333_ed.jpg

別のお宅前の花壇。
花かんざし&ガーデンシクラメンの可愛い寄せ植えです。

どちらも、うちのほったらかしのベランダ園芸とは大違い[たらーっ(汗)]


ところで、「小春日和」という言葉は今の時期に使ってよいのでしたっけ?
ちょっとわからなくなってしまいました。
間違えていたらすみません。

ギターを弾く彼と読書する彼女 [一歩、二歩、散歩]

100117_153523_ed.jpg

なんかイイ感じ[ハートたち(複数ハート)]
洗足池公園にて

久々散歩写真 [一歩、二歩、散歩]

おとといの散歩の写真を今頃アップします[あせあせ(飛び散る汗)]


お花屋さんにて
きれいなピンク色のキンギョソウです。
欲しかったけど・・・写真撮るだけでガマン。
100111_150529_ed.jpg


おや、めずらしいものを育てていますね!
黄色い実は、香りをかいでみるとレモンのようです。
どこから生えてるのかと思ってしまいますが、真後ろにもうひとつ鉢があるのです。
在宅介護サービスセンター前にて
100111_144401_ed.jpg


とても寒かったけど、ミスドでドーナツ100円セールにつられて出かけました^^
ポイントが貯まったので、ピンクのマグカップと交換してもらいました。
落ち着いた感じのピンク色で癒し系な感じです。


今日はほとんどゴロゴロと過してしまいました。
コンビニバイト(スポット派遣)の仕事が思うようになくて、これは早急に別の仕事を探さなくちゃと思っています。
ほんとは当面週3日の仕事で生活できればいいのですけどね・・・。


なせばなる[exclamation×2]
よーしっ[パンチ]

お散歩:用賀~砧公園~二子玉川 [一歩、二歩、散歩]

久しぶりにてくてくお散歩してきました。

コース:用賀駅~砧公園~瀬田4丁目広場公園~丸子川~Pure Cafe ZEN~二子玉川駅
所要時間:約2時間半(休憩含む)

今朝起きたときはちょっとグダグダした気分だったのですが、せっかくのぽかぽか[晴れ]なのでお昼過ぎから出かけました。

お散歩の起点は用賀駅。
駅から砧公園までの道は、疎水や石畳の遊歩道が整備されていて、お散歩気分を盛り上げてくれます。
砧公園は広くて緑いっぱいの開放感のある公園で、結構立派な大きい木が多く、趣十分。
季節を問わず楽しめて、お勧めの散歩&憩いスポットです。
特に桜の季節はいいですよ!

入ったところとは別の場所から砧公園を出て、しばらく住宅街をてくてく行くと瀬田4丁目広場公園というところに出ました。
どうやらこの公園、もとは古い邸宅の敷地を世田谷区が整備・管理の下一般に開放しているようです。
4時半で閉門してしまうので、少ししか歩けませんでしたが、木々がうっそうと生い茂っていい感じです。
ここは私が持っている地図には載っていません。
適当に歩いてたらたまたま見つけて、なんか得した気分です。
後日改めてゆっくり歩きたいと思います。

さらに歩いて丸子川に突き当たったところから川沿いに二子玉川方面を目指しました。
なぜこのコースを歩こうと思ったのかというと、途中にちょっとよさげなカフェがあるのを、たまたまネットで知ったからです。

とにかくひたすら川沿いに歩く・・・と思ったら途中が行き止まり。
少し回り道して再び川沿いの道をみつけてさらに歩きましたが、なかなか目当てのカフェが見つかりません。
番地を確認しながら歩き、少し行き過ぎてまた戻って・・・あきらめかけたところでようやく見つけました!

3~4人掛けのテーブルが4卓だけの、英国カントリーテイスト風のかわいいカフェです。
各種パンケーキ、ぜんざいなどの和スイーツなどおいしそうなメニューがいっぱい!
私はクリーム白玉ぜんざいを頂きました。
餡のやさしい甘さとクリーミィな抹茶アイスのハーモニーが絶妙です!
作りたてのほんのり温かい白玉でさらにほんわか。
とってもおいしかったです!

おいしいものを目指して歩いたせいか、思ったほど疲れませんでした。
仕事するようになって、少し体力を回復したということもあるかもしれません。
少し道に迷って、すっかり日も暮れてしまったしどうしようかと思ったけれど(道に迷うのもお散歩の醍醐味!)、たまたま歩いた道がなかなかのお散歩コースでとても楽しめました。

遠くの観光地に旅行して一度にまとまったお金を使うより、今日みたいな気分転換でストレスを小出しに発散するほうがいいなあ、と思ったりしている今日この頃です。

秋バラ(砧公園)
Z1WVYGsh0054_S2.jpg

ジュウガツザクラ(砧公園)
ZTCVYVsh0055_S2.jpg

真っ赤なモミジ(瀬田4丁目広場公園)
ZTYYA0sh0058_S2.jpg

クリームぜんざいの写真も撮るつもりでしたが、気が付いたときは半分くらい食べてしまっていました(^^ゞ

<参考リンク>

砧公園(東京都公園協会ホームページ)

瀬田4丁目広場公園(futako.com)

Pure Cafe ZEN(ぐるなび)

品川区役所の屋上庭園 [一歩、二歩、散歩]

今日のお散歩は行き帰りともに電車を利用するつもりでしたが、行きだけ歩いてみました。
結構遠いかも、と思いましたが、意外と歩けちゃいました。
帰りの駅までで、およそ5000歩のお散歩でした。
ちょうどよい距離です。

昨日は散歩とお買い物両方欲張って、案の定左膝が痛くなったり、すっかりくたびれてしまいましたが、今日は痛みも出ず疲れもさほどなくて済みました。
念のため、うちに帰ってから脚のツボに重点的にお灸しました。
脚には、腰に効くツボもあるのです。
腰にあるツボに直接しても良いのだけれど、脚にすると、脚から股関節回り、腰まで楽になるので一挙両得というわけ。

さて、今日行った品川区役所の屋上庭園は、屋上緑化を行政が率先して行うと共に、実用例を提案する試みとして作られたもののようです。
以前から興味があったのですが、今日ようやく初めて行きました。
第一印象は、正直管理が行き届いてないかな、と思いましたが、結構広いスペースに多くの種類の植物がありますし、行政の取り組みとしてはあれが精一杯かもしれません。
屋上緑化の試みとしては十分意味のあるものと思いました。

屋上緑化を進めることにより、都心のヒートアイランド現象を緩和することができると言われています。
かなりの手間と費用がかかると思いますが、多くの建物でこうしたことが当たり前になると良いと思いました。

<関連リンク>
品川区役所庁舎の案内

プチハイキング [一歩、二歩、散歩]

昨日のことですが、石頭先生の午後の診察まで時間があったので、「飯島市民の森」というところへ行ってみました。

HSWsh0297.jpg

わあ~ほんとに森だあ~[るんるん]

NYYsh0298.jpg

おおっ、コレを上がるんだ・・・こういうところ歩くのかなり久しぶり・・・大丈夫かな?
膝がちょうど直角になるぐらいの急勾配の階段。
どこまで続くのか、少々不安になりつつ、ゆっくり慎重に上がります。

幸い、急な階段はそれほど長く続きませんでした。
上がりきったところで少し歩くと、「野鳥の森広場」というところに出ました。
広場、といっても、やや広めの尾根道といった場所に、ベンチがふたつあるだけ。

ここでお昼を食べることにしました。
コンビニで買ったおにぎりとプチマドレーヌをほおばります[るんるん]

お腹が満足して一息つくと、はぁ~、なんだかとっても静か・・・。
周りは木々に囲まれていて、聞こえるのはそよそよ風の音と鳥達の歌声。
車道が近いので時々車が走り過ぎる音はしますが、それにしても人っ子ひとりこないなあ。

静かな森をひとりじめ?
贅沢な時間です。
どちらを見回しても樹木がいっぱい、上を見上げても・・・

NZ0sh0299.jpg

こんな感じです[exclamation]

いつまでもこうしていたいなあ。
やっぱり私、都会の水には合わないのかも・・・。

ほんとに誰も来ないので、ベンチに荷物を置いたまま、付近をぶらぶらしてみます。
「さくらんぼ」(といっても食べれませんが)がたくさん落ちていたので、拾ってみました。
途中でとても繊細な色(ビロードのような深緑色)のカメムシ(みたいな昆虫)にも遭遇。

森の贈り物です

NZ1sh0000.jpg

荷物を持って、さらに歩いてみることにしました。
しばらくすると、女の子とお父さんが向こうからやってきました。
「こんにちは~」(やっぱりほっとします)

女の子が持っていた竹篭に葉っぱがたくさん入っていたので聞いてみると、たんぽぽの葉を取っているのだとか。
ウサギさんのゴハンになるそうです。
なんか、ほのぼの~。

途中の地図と道標を確認し、駅のほうに近い出口に向かいます。
また階段・・・今度はちょっと長いです。
しかも下り・・・ある意味上りの方がラクですね。
木の葉が沢山落ちていて、いったん滑ったらそのままズルズル~となりそうなので、上りの時以上に慎重になります。
手すりが付いているのがありがたかったです。

すると、下からおじいさんがゆっくりあがってきました。
無事下までおりたところでつくづく思ったのですが、あのおじいさん、ここを上がってきたんだ~すごい!!

さて、問題はここから。
実は道に迷ってしまったのです(-_-;)
森の中の急な階段より、日差しが強いなか車道沿いに歩く方がよっぽど疲れました。
しかも、どれだけ歩けば目的地に着くのかわかりません[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱり、別のところへ出るんじゃなく来た道を戻ればよかったなあ・・・。

ようやく石頭先生のところへ着いたことにはくたびれきっていました。
しばし待たされ・・・診察時間は35秒(およその時間です)。

うちに着いたらお灸しまくって、夕ご飯食べたらさっさと寝ました。
体を使って疲れたせいか、久しぶりに気持ちよく熟睡した気がします。
そう思うと、迷ってたくさん歩いたのはある意味よかったのかな。
幸い疲れを今日に持ち越すこともありませんでした。

ちょっと自信がつきました[わーい(嬉しい顔)]

戸越公園へお散歩 [一歩、二歩、散歩]

久しぶりに戸越公園までぶらぶらしてきました。

すでに桜は終わったけれど、園内の木々をよく観察するとあちこちに春を感じます。

ベニシダレモミジ(手前)とイロハモミジ
AV1sh0280.jpg

イロハモミジをよくみると、先端にヘリコプターの羽根のような、
双葉のようなものが生えてます・・・モミジのお花?
AV4sh0281.jpg

ベニバナトチノキ
BN0sh0285.jpg

ハクウンボク
CEVsh0289.jpg

たぶん最近だと思いますが、以前より公園が小まめに整備(植栽の剪定や清掃など)されるようになり、ほとんどの木々に名札がつけられました。
モミジ以外の名前は、後になったら絶対忘れる!と思ったので、しっかりメモしておきました(^^)

戸越公園はそれほど大きな公園ではありませんが、元々大名の下屋敷だったこともあり、様々な樹木があります。
後から植えた木もあるのでしょうが、結構大きな木も少なくありません。

何度も来ている公園なのに、今日は新しい発見がいくつもあって、満足度120%のお散歩になりました[ひらめき]

帰り道にお買い物

☆本日の超激安品[目]

ハーブ苗ひとつ71円!!!
EPSsh0290.jpg
(上から時計回りに)
シナモンバジル
ダークオパールバジル
コモンタイム

別の店では、野菜のたね買いました。
最初買うつもりなかったんですが・・・。
このところ、プチ家庭菜園もやってみたいな、と思いつつ、ベランダがどんどん植物だらけになって、そんなに面倒みきれないでしょどーせ、やめときなさい、と、自分に言い聞かせていました。
でも、気が付いたら欲張って4種類も(^^ゞ
すべて長い期間にわたって種まき・収穫ができるものにしました。
上手く行けば、サラダとお味噌汁の具の分ぐらいは自給自足できるかも!
でもそんなに甘くはないと思いますけどね(昔ラディッシュを種から育てて失敗した私・・・一応初心者向けの野菜なんですが)。
ま、乞ご期待、といってしまっていいのかな(?)
(上手くいかなかったら何事もなかったように振舞いますので、お察しくださいませ[たらーっ(汗)]

GWは園芸三昧&相変わらずのご近所散歩で終わりそうです(^^)

それにしても、昨日今日と昼間は穏やかな陽気なのに夕方から急に寒い!
薄手のマフラーと手袋が欲しくなりました。
でも首が固まらなくてよかったです[るんるん]
(末端が冷えた反動なのか、さっきから顔が紅潮しています・・・お酒飲んでないのに[パンチ]

山代温泉(4/23) [一歩、二歩、散歩]

遠征治療の空き時間に、山代温泉へ行きました。

まずは総湯で温泉を満喫。
建物内は昭和の匂いプンプンの造り。
そして粟津温泉総湯と同様地元のオバチャンばかりでした。
しかもこちらはずっと規模が大きく、カランがほぼ満席。
広い更衣室では、ご近所の噂話や情報交換でとってもにぎやか(うちの近所の銭湯とそう変わりありませんね)。
肝心の温泉はというと、少し浸かっているだけですっごくぽかぽか温まります!!
無色無臭のクセのないお湯なんですが、湯冷めもしにくく、とてもよいお湯でした。

そのあと「いろは草庵」(魯山人寓居跡)を訪ねました。
北大路魯山人が山代で刻字看板の作成のため、仕事場兼住まいとして提供された旅館の別荘です。

魯山人は、美食家&陶芸家として今ではよく知られていますが、実はもともと書家を目指していたそうなのです。
これは私は初めて知りました。
その関連で刻字看板の作成の依頼を受けたのですが、山代滞在中に九谷焼の窯元(初代須田青華)で初めて陶芸を体験したり、加賀の料理や食材に魅せられたことがその後の彼の才能を開花するのに大いに貢献したようです。
彼は金沢の料亭で料理の修業もしています。

入り口の引き戸を開けると、囲炉裏がお出迎え。
7RNsh0271.jpg

この日はやや肌寒い日だったので、とってもありがたいおもてなしと感じました。
受付の方のお話ですと、毎年4月まで囲炉裏に火を入れているそうです。
しかし、今年は夏のような陽気の日もあり、火を入れなかった日もあったとか。

こじんまりと、天井も低めの素朴な建物ですが、とてもあたたかい、落ち着いた雰囲気。

苔がきれいに生え揃ったお庭は、ぜんまい(かな?)などの山野草もあり、その中に1本だけある鮮やかな深紅の椿が際立って、控えめな華やかさを感じました。

周辺をしばらくぶらぶらしたあと、はづちを楽堂で一休み。
草もちぜんざいと加賀棒茶をいただきました。
結構たっぷりの量でおなかいっぱい(^^)
甘さ控えめの餡とよもぎの香りいっぱいのお餅がとてもおいしかったです。

さて、バスの時間まであとわずか・・・。
すぐ近くにあるという須田青華の窯元(現在4代目)に行ってみました。

魯山人作の看板を今も掲げています
8JIsh0275.jpg

山代は、温泉だけでなく文化と伝統を感じる大変個性的な温泉地でした。
8月には総湯が新装オープンします(現在地のすぐ隣の敷地)。
ただ単に入浴施設というだけでなく、昔の総湯の外観を再現し、山代の歴史を感じられるある種のミュージアム的な要素も兼ね備えた施設になるようです。
今回は数時間の滞在でしたが、是非改めてゆっくり来たいと思いました。

<関連リンク>
ほっと山代情報局 (山代温泉旅館協同組合/山代温泉観光協会 公式HP)

新しい公園(2) [一歩、二歩、散歩]

昨日、近所にできたもうひとつの新しい公園に行ってみました。

2D6sh0267.jpg

以前整備中のところをご紹介したのですが、元々あった釣堀を利用して、大きな池のある公園になりました。

池の周囲を散策できるようになっており、一部のエリアは水遊びできるようになっています。

周囲の植栽がやや寂しい感じですが、現在植わっている苗が育ったり、水中&水辺の生き物が増えるなどして、大人も子供も楽しめる公園になればいいなと思います。

それにしてもきのう日中は日差しが強く暑かった!
もっとも東京は最高気温23℃ぐらいだったのですが、公園に行ったときはもっと気温が高いように感じました。

そうかと思えば、今日は曇り空で涼しいです。
このところ、日によって&朝晩の気温差が大きいので、体がついていかない感じ・・・体調管理に注意したいですね。

横浜公園のチューリップ [一歩、二歩、散歩]

横浜公園(横浜スタジアムに隣接した公園)でチューリップが見頃、と聞いたので、行ってみました。

そんなに広いスペースではないですが、想像してたより沢山の種類のチューリップが咲いていて、なかなか見事[かわいい]

QSOsh0260.jpg

品種別になっているところでは、品種名を記した立て札があったのですが、あまりに多すぎてまったく覚えられず・・・。
花びらがフリンジ状になっている可愛いピンクのチューリップが特に目を引いたので、それだけ覚えておこうと思いましたが、もうすっかり忘れました(-_-;)

品種もだけど、色も様々。
ピンクといっても淡いピンク、濃いピンク、白地に淡い紫色の筋状の模様が入ったとっても上品で落ち着いた風情のがあるかと思えば、鮮やか過ぎる、というぐらいに目立ちまくりの真っ赤なもの、さらに純白のチューリップ・・・どれもとっても素敵でした。

ついでに石頭先生のところへ行ってきました。
・・・ん?
ま、そういうことで(^^ゞ
(珍しく疲れ知らずで通院できましたとさ・・・めでたしめでたし[手(チョキ)]

前の10件 | - 一歩、二歩、散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。