So-net無料ブログ作成
検索選択

メリクリ☆ [日々の出来事]

銀座ソニービルのイルミネーション・ディスプレイ
P9WOJ0MYKsh0075_Er_I.jpg

銀座でデート・・・じゃなくて、前職でお世話になった派遣会社から「メディカル・セクレタリー養成講座説明会」のご案内をいただき、さっそく行って来ました。
Wワークのオプションとして可能性がなくもない感じなので、受講を前向きに検討したいと思いました。
ちなみにこの「メディカル・セクレタリー」というのは派遣会社が名付けた名称なのですが、正式には「医師事務作業補助者」という職務です。
医師が本来の医療行為に専念できるよう、平成20年の診療報酬改定により新たに作られたものです。
医師事務作業補助者を雇用している病院には相当の診療報酬が与えられる、というしくみになっています。
今日聞いた説明によると、最近特にニーズが高まっているのだとか。
パートタイムでの業務も有り得るということで、もしこのような仕事が平行して出来るのであればとてもありがたいです。
そうでなくても、講座を受講するだけでも医薬関連の翻訳にも活かせる知識が得られる可能性があるので、仮に仕事に繋がらなくても意味がありそうです。
もっとも、仕事に繋がれば受講料の8割が戻るしくみなので、そうなるにこしたことはないのですが。
まあ不思議なことに同時期にいろいろ必要な情報やチャンスが舞い込むものだなあと思います。
これはサンタさんからのプレゼント[プレゼント]なのかもしれません[ひらめき]

さて、うちに帰ってちょっと遅い夕食。
クリスマスってことで、一応お約束のフライドチキン食べました。

デザートは、成城石井で買ったフランボワーズキューブのパンナコッタパルフェ
QUDJW6sh0071_I.jpg
甘さ控えめでとってもおいしかったです。

そして毎年必ず用意するパネトーネ
QUBM7Lsh0074_I.jpg
これ大好きなんですよ~[るんるん]
クリスマスじゃなくても食べたいです[exclamation]

なになに、あーちゃん[猫]が言いたいことがあるそうです:
なによ~自分だけ楽しんじゃってさ、ずるーい! あたしのとこにはなんでサンタさん来てくれないの~??

ええっと・・・それはね[あせあせ(飛び散る汗)]
あーちゃんは今年一年とってもいい子だったから、そんなあーちゃんに[プレゼント]なにがいいかなーって悩んでたら遅くなっちゃったらしいよ。
サンタさんはあーちゃんのとこにも必ず来るからね。
もう少し待ってようね(^_-)-☆
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

にゃんこ

アクビさん、こんにちは。
確かに医師の先生方はたくさんの書類書きに追われてますね。
本来の仕事にも影響がでているかもしれません。
デザートおいしそうですね。
by にゃんこ (2009-12-26 13:20) 

アクビ

にゃんこさん、ありがとうございます。

主に勤務医の負担軽減のために考えられたもののようです。
興味はあるんですが・・・まずはすでに決まっている仕事に慣れないといけませんね。
一度に欲張らず、慎重に考えようと思います。
by アクビ (2009-12-26 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。