So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の診察 [メンヘル]

昨日の診察では、不安の状態がどうなのかといったことや、慢性鼻炎に漢方が効くか、といった話をしました。

不安については一応落ち着いているけれど、年末年始のあいだに万が一・・・が心配なので、精神安定剤は続けて出していただくことにしました。
でも、たぶん今回限りで大丈夫のような気がします。
先生も、状態に応じて1日1錠だけにするとかで構わないから、とおっしゃるので、そのようにして、少しだけ予備を取っておこうと思います。
それならいざというとき慌てなくて済むし。

慢性鼻炎の件は、それ様にエキス剤を出してもいいけれども・・・ということも言っていただいたのですが、寒くて鼻粘膜が刺激され易いのとかはマスクするなどで予防したり、一時的に症状が重くて困ったときには、先日かかった近所の耳鼻科でお薬いただいて対処するなど、当面はそうすることにしました。

部屋が乾燥気味なのもたぶんよくないので、加湿器を買おうと思っています。
今アロマディフューザー使用していて、これが多少加湿器の役目を果たしてくれているのかな、と思いきや、よく調べてみるとこの程度じゃ大した加湿にはならないようです。
先日アロマグッズのお店でも教えていただいたのですが、人の吐く息のほうがよっぽど水分含んでいる、とのこと。
よくアロマディフューザーで加湿の効果を謳っているものがあるのですが、効果がどの程度なのか、具体的な数値を確認したほうがよいです。
本格的な加湿機能があるのなら、一時間当たりどの程度の水分を出すのか書いてあるので、それを目安にすべきのようです。

話がすっかり脱線しましたが、先生からは「顔色が良くなってきましたね」とおっしゃっていただきました。
自分ではよくわからないのですが、とりあえずなんとか前向きにやっていることがいいのでしょうか。
ブログで毒吐きまくったのも良かったりして??
心身ともにデトックスして、美容の効果も出ているのかもしれません[exclamation&question]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

菊地一也

最近ブログの内容からも
イキイキとした感じが伝わってきます。
アロマはお好きなのですか?
以前アロマと自律神経の関係について
少しだけ調べたことがあって
過去記事にもちょこちょこっと残っています。

by 菊地一也 (2009-12-26 07:15) 

アクビ

菊地先生、ありがとうございます。
アロマやハーブなどの自然療法は、イギリスに留学したときに興味を持つようになりました。
機会があればもう少しちゃんと勉強したいと思っています。
先生の過去記事も拝見させていただきますね。
by アクビ (2009-12-26 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。