So-net無料ブログ作成

ジコチューな人とうまく付き合うには? [心の履歴書]

心の履歴書を書きます、といいながらなかなか進まないのですが・・・。

何をどこから整理すればよいのかわからないと思いながら色々考えました。
「今ここ」の問題に限定して考えても、親子の確執の問題はやっぱり避けて通れない。
何故なら、うちの親はふたりとも揃いも揃ってジコチューな人たちだからです。
私以外の人と話をしているときも、話が一方的だったり、自分の都合や価値観を押し付けがちになったりしてヒヤヒヤすることがよくあります。
どうも、相手の立場で考えてみる、という視点が完全に欠落しているようです。
なお悪いことに自覚がまったくない。
やはり血は争えないというか、私自身もふと気が付くと話がやや強引だったり親切の押し売り的な態度を取ってしまっていることがあり、後になってすごくヘコみます。
でも、父と母の場合はまったく無自覚なところがやっかいです。
そういう人とは冷静に話をしてお互いの理解を深めようとかいうことは無理みたいです。
相手の立場にたってみて、この人はどうしてそう思うんだろう、という観点が抜け落ちてしまっているらしく、自分が理解できないことに対して強引な屁理屈や感情的な態度でしか対応できないようなのです。
その問題に多少なりとも自覚を持ってもらわないと、親子だろうとどんな関係だろうと進展も何もありません。
そういう態度の人の相手をするのはとても疲れることです。
しかも、よりによってふたりとも・・・。

私が我慢する、という結論しかありえないのだろうか・・・。
出口は全く見えてきません。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

yoyoオレンジ

私の両親もそうなのかなと思うときがあります。。。
ところが、自分が一番そうなのではないかとーー;
アクビさんのブログで気付かせていただきました。
世の中、気を使いすぎてるか、自己中かどちらかの人の方が多いように思います。ただ、本人が気付いているかいないかの紙一重のちがいかもしれませんね。。^^;
by yoyoオレンジ (2009-11-03 22:10) 

アクビ

えっ、ひまわりさんはどう考えてもジコチューの人ではないですよっ!

私自身、考えすぎ、気にしすぎ、って部分もあるのかもしれません。

本人が気付いているかいないか・・・さらに、身内だと尚更遠慮がなくなるってのがいっそうやっかいかと(-_-;)
難しいです。
by アクビ (2009-11-04 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。