So-net無料ブログ作成
検索選択

検査結果&お薬変更 [慢性痛&慢性疲労について]

まずは検査結果から。

自律神経機能検査:
多少の乱れはあるものの大きな問題なし

心理テスト:
極めて強い抑うつ傾向

お医者さんの見立ては身体表現性障害ってことになるようです。
来週さらに詳しい心理テストをするとのこと。

睡眠の質がよくない(強烈な夢で夜中に起きてしまう・・・朝疲れきって目が覚める)のが特に気になるという話をしたら、お薬の内容が変わりました。

オウギ
ニンジン
シャクヤク
トウキ
コウブシ
キジツ
コウボク
カンゾウ
ショウキョウ

パキシル、トレドミンは前回通り。

今のところ寝覚めの悪さは相変わらずなのですが、睡眠薬は使わずに様子を見ようと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

じゅん

いかがお過ごしですか?
これから暑くなるとよけいに寝苦しくなりますね。

漢方薬は粉タイプ、煮出すタイプですか?

by じゅん (2009-06-20 23:30) 

アクビ

じゅんさん、こんにちは。

漢方薬は煮出すタイプのものです。
慢性症状のある人には生薬の方がより効果が期待できる、というのと、その人の状態に合わせた処方をするには既成の粉末タイプのでは対応しきれないから、ということのようです。

処方に基いて、薬局で一日分づつ大きなティーバッグ状態に加工してもらえるので、煮出す作業も比較的楽に済みます!
by アクビ (2009-06-21 08:51) 

じゅん

こんにちは、一個前の日記に書かれてましたね。
てっきり、漢方=粉末の という勝手なイメージが先行してました。

by じゅん (2009-06-21 09:03) 

アクビ

じゅんさん、大丈夫ですよ。

ついでに(?)私も訂正が・・・

「生薬」→「煎じ薬」

粉末などに加工されていても、生薬に変わりないですね(-_-;)
by アクビ (2009-06-21 11:54) 

わんこ

睡眠の質が良くないと脳の疲れがとれないから、ツライですよね。
今回の処方で、改善されるといいですね。

精神科的には身体表現性(疼痛)障害って事になるんでしょうね。
診療科によっては見方も色々あるのかもしれないです。
by わんこ (2009-06-21 15:42) 

アクビ

わんこさん、こんばんは。

昨晩はあまり眠れませんでした。
朝方少しうとうとしたぐらい・・・。
おかげでイヤな夢はほとんど見ずに済みましたが・・・そういうことじゃなくて(泣)

普通に眠れるようになりたいです。
by アクビ (2009-06-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。