So-net無料ブログ作成

3/13 のおうちごはん [食事と栄養]

・・・もう日付変わってしまいましたけど(-_-;)

昨日母と一緒にうちの近所の商店街めぐりをして、「あら安い!」「これも買っとこ」と夢中な母につられて、私も食料と日用品を色々お買い物。
お買い得になってた、まぐろの切り落としと鰤の切り身(しかも天然[グッド(上向き矢印)])ふたつ入りパック両方買ってしまい、消費期限の短い生鮮品が重なり、さあどうするか。

とりあえず、鰤の切り身ひとつは母のアドバイス通りキッチンペーパーで軽く表面の水分を取って、塩振ってからすぐ冷凍庫へ。
もうひとつは、せっかく天然モノを買ったのだからすぐに食べたい!
と、いうことで、早速塩焼きに。
しかし、これまたつい先日買った半額のとうふと、すでに解凍済みの豚挽き肉があったため、あくまでもメインは麻婆豆腐。
切り身ひとつが結構厚めで大きいので、半分にしました。
残りの半分を今日いただきました。
養殖モノと比べて、身が締まってる気がします。

そうそう、見切り品の激安菜の花(わずかに花が開いてるだけで、傷んでるわけではない)も早く調理しなくちゃ!

と、いうわけで・・・

<昼食>
DSCN9504.jpg
鰤の塩焼き(前日の残り)
菜の花の胡麻山椒マヨネーズ和え
デザートにデコポン(前日の残り)

鰤もおいしかったですが、胡麻山椒マヨネーズが超絶妙!!

<夕食>
DSCN9513.jpg
まぐろのしゃぶしゃぶサラダ
(まぐろは下に潜っていて見えません[あせあせ(飛び散る汗)]

しゃぶしゃぶにしたのは、すでに生のまま食べるのはちょっと・・・と思い、そうしてみただけなのですが、適度に脂肪が落ちて、さっぱりと食べられておいしかったです。
ドレッシングがこれまたおいしくできちゃいました!
(いつも思いつき、目分量で作っちゃうのでおそらく再現不能・・・)

昼食、夕食ともにごはん&黒豆茶つき。
(いつもの即席味噌汁--減塩だけど自然風味のダシが効いててなかなかおいしい--を切らしております)

残り半分のまぐろは、とりあえずづけにして、たぶん明日(っていうかもう今日だけど)、残りの菜の花と一緒に和風パスタにでもしてみようと思います(またまた思いつき料理)。

ちなみに、花が少し開いてる菜の花は、器に挿してそのまま咲かせてみることにしました。
ちゃんと咲くのかな・・・。
DSCN9507.jpg
※右側に見えているのは、最近鉢上げしたアイビー(ヘデラ)。
もとは100円ショップで買ったミニ観葉でしたが、きれいな状態のまま成長してくれました。
しかも脇芽まで出てきてる・・・ほとんど手間要らずですくすく育ってくれる、我が家の優等生です!

そうそう、菜の花ってほうれん草より鉄分多く含んでいるんですって!
お魚メニューとの組み合わせは栄養的に最適ということです。
うふふ、我ながらなかなかよくやってます(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。