So-net無料ブログ作成

食べ物の恨みはコワイのです! [ひとりごと]

実は昨日の夕食って、ブリの塩焼きだったんですよね(他にも食べたけど)。
それでふと思ったんですが、ついこないだはるばる北陸まで行っておきながら、旬の新鮮なブリを食べなかった私って一体(T_T)

しかも、昨日のブリは養殖、それもスーパーで「半額」のシールが貼られるやいなや奪うようにしてゲット!

・・・まあ、これが現実なんです(-_-)
でもやっぱりせっかくの機会にはおいしいもの食べたいなあ(遠い目)

まだ加茂先生の存在を知らない頃、純粋に旅行で金沢へ行ったことがあります。
ほんの数年前です。
そのとき、近江町市場で食べたお寿司が未だに忘れられません。
生涯で一番おいしいお寿司だったなあ。
しかも価格も明朗会計&リーズナブル。
のどぐろの寿司、また食べたいなあ。
やばい、ほんとにツバでてきた(-_-;)
甘エビもめっちゃでかくてびっくりしたっけ!
その話を友達にしたら「ボタンエビと間違えたんじゃないの」だって。
間違うわけないやろ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ちなみに小松駅からの市内循環バスに乗ると、「平面」っていうバス停があって、目の前にその名も「海天寿司」っていう回るお寿司屋さんがありました。
おいしいのかなあ。
そこで途中下車して、ゆっくり食事して、次の(一時間後の)バスに乗る、っていうのもアリかも・・・。
ちなみに、そのバス停近くにはもう一軒回るお寿司屋さんがありました。
どっちがいいのかな~。
どっちもいいのかな~。

・・・えっと、小松には治療に行くんだったよね(=自問自答)。
それでもおいしいものは食べたいよね>ALL
しかし懐具合気にしながらってのも格好悪いよなあ・・・。
やっぱ寿司は豪快に食べないと[exclamation]

しかしこんなことで悩んでる私はなんと幸せものであろうか[るんるん]

おっと、税務署行かなきゃね[ダッシュ(走り出すさま)]

ちなみに、医療費控除用の領収書、時系列じゃなくて医療機関ごとにまとめろってさ(さっき他の質問もあったので電話で問い合わせ)。
そんなことどこにも書いてないじゃん[パンチ]
「もう全部ノートに貼り付けちゃったんですぅ~」って泣きついたら、「じゃあとりあえず医療機関ごとの総額を計算しておいてください」とのこと。
初めてすることはわからないことだらけ(特にお役所がらみ)。
皆様にもご参考になれば幸いです。

(おまけ)
粟津温泉の宿で食べたお弁当(大和デパートで購入)
DSCN9445.jpg
DSCN9449.jpg

<おしながき>
上段
・トラウトの幽庵焼き
・すり身揚げ
・鶏のチーズ焼き
・玉子焼き
・菜の花の白和え
・ベーコンと野菜のサラダ
・海鮮ぬた和え
・煮物(竹の子土佐煮、人参、鶏肉団子、絹さや、桜こんにゃく)
・三色団子
下段
・笹寿し(鮭・鯛)
・太巻き
・錦糸の桜太巻き
・桜ご飯幕の内

えへへ、結構贅沢な感じでしょ[るんるん]
これで1050円ってお値打ちです。
さらにデザートには不室屋さん(加賀麩で有名)の加賀れんこん餅。
なんだかんだいって、大満足でした(^^)
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

わんこ

僕が鍼治療に行くところも、海産物が美味しいところに近いのですよ。
乗り換えの駅前にある回転寿司屋さんは、とっても美味しくて、しかもリーズナブルです。
この前も行っちゃいました(笑)
by わんこ (2009-03-11 19:12) 

yoyoオレンジ

これ、名物ですね^^V
芝寿司というのが本家です♪
みぽぽさん、次回はぜひご堪能くださいね
by yoyoオレンジ (2009-03-11 20:35) 

シャルル

おいしそー☆☆☆2段重なんて、旅ならではの贅沢ですね^^。

確定申告のための領収書、整理しました。去年は、30万円ぐらいでした。
入院したから高くなったけど、生命保険の入院給付で、ほぼ補填されました。ありがたやー。
by シャルル (2009-03-11 20:42) 

kimikan

こんにちは。
メールありがとうございました(涙)。
私も頑張ります。

そう、芝寿司ですね。
こうやって、改めて見ると綺麗です。食べたくなりました。
ちなみに何故芝寿司というかと言うと、地元では有名な話しがあるんですよ。社長は東芝で働いていたんです。炊飯器のデモンストレーションでご飯を炊く仕事をしていました。炊くとご飯が沢山余ります。何か利用できないかと、押し寿司を作り販売する事に。その押し寿司の会社名を決める時、東芝の芝をもらって芝寿司にしたんですよ。
今の、もったいないが商売の原点だったという訳です。
小松は柿の葉寿司が有名みたいですよ。
次回は、回る寿司に行けたらいいですね。

これからも、お邪魔しますので、宜しくお願いします。
これから暖かくなり、体調がよくなる事を願っています。
by kimikan (2009-03-12 12:38) 

みぽぽ

あらら、あっというまに皆様コメントありがとうございます。

>わんこさん
そうでしたね。
場所はやっぱり秘密ですか・・・。
お互い海に近いところですね(^^)
そちらの旬の魚はなにかしら?

>オレンジさん
実はこのお弁当、芝寿司のなんですよ。
小松の大和デパートB1の一角に芝寿司のお弁当コーナーがありまして。
最初はテキトーにお惣菜などを数種類セレクトして・・・とか思ったけど、意外とこれ!っていうものがなくて・・・バスの時間もあるし、急いで買ったお弁当でしたが、色々少しずつ味わえて、笹寿司、巻き寿司だけでもけっこうなボリュームでした。
夕飯にこの値段で満足できて、かなりお得感がありました!

>シャルルさん
確定申告・・・それ自体はやる意味があったんですが、私は昨年の収入が130万以下・・・つまり収入に対して非課税の扱いになるので、単に源泉徴収票に記載された源泉徴収額がそのまま還付金になるだけで、どれだけ医療費かかっていようが、生命保険料払っていようが、カンケーないのでした。
それで、おととい(確定申告に行った日)は思い切り凹んでおりました。
「穴があったら一生もぐりたい」という感じでしたが、効果不幸か適当な穴がなかったので、翌朝は気が済むまでふとんにもぐってました(-_-;)
自分のあまりの無知さ加減がほとほと良くわかって、かえっておもいきり開き直れて良かったです(私って想像以上にバカだった~とすごーく認識)。
だけど行く前に疑問点を2回も税務署に電話して聞いて、そのとき去年は3月までしか働いてないってことをいってるのに、そのときに130万のボーダーラインがあることを念を押してくれてれば無駄な労力使わずに済んだのに・・・。
まあしかし、いい勉強になりました。

>kimikannさん
コメントありがとうございます。
芝寿司の名前の由来、そんないきさつがあったとは!
私もなんとなく不思議に思っていたんですよ。
他の地物をウリにしてる老舗っぽいお店はもっとそれらしい名前が多いのに、芝寿司ってやけにシンプルな屋号だなあ・・・と。
そういうことだったんですね。
今ではすっかり金沢土産のブランドのひとつになっていますが、想像してたより歴史は浅いのですね。
でも、アイデア勝負で今のステイタスを得たのですね。
やっぱり、食べ物屋さんには食べ物を大事に考えて欲しいから、なんかそのエピソードでさらに好感がもてます。
お弁当も何種類かあって、色々工夫されているなあと思いました。

ちなみに、更新が気まぐれで申し訳ないですが、また良かったら気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
kimikanさんもどうぞお大事に。
by みぽぽ (2009-03-13 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。