So-net無料ブログ作成
検索選択

ピーマンの肉詰め? [食事と栄養]

昨晩は、わんこさんのマネをしてピーマンの肉詰めに挑戦してみました。
だいぶ前に作ったとき、焼いてるうちにすぐピーマンが剥がれてしまった、という経験をして以来、久しぶりの挑戦です!

わんこさんのレシピを見て、片栗粉が接着剤の役目をするんだ、ということに初めて気付きました。
なので昨日はそのようにして、半分に切ったピーマンに片栗粉をふりかけて、ひき肉をスプーンでしっかり詰めました。
ちなみに、お肉には瓶詰めのレバーペーストを少し混ぜてみました。
ひょっとして、お肉の量が足りないかも・・・と思って。
結果、中途半端なことに3つ出来ました。
つまり、ピーマン半分余ったってことです。
ラップに包んで次回の料理に使おうか、と思ったけど、えーいしゃらくせえ、細切りにして炒めてしまえ!
というわけで、ついでににんじんも細切りにして、それらをとりあえず味付けせずにさっと炒めて皿に取り、その後ピーマンの肉詰めを肉側を下にしてフライパンに並べました。
火力を弱めにしてふたをして、少しその場を離れました。
戻ってきて、焼け具合を見ると、ちょうどいい焼き色がついてます。
ここで私はふと考えて、ちょっと迷いつつ裏返しにしました。
ピーマン側にも焼き色をつけようと思ったのです。
そうしたら、すでに肉がややピーマンの大きさに比べて縮んでたのですが、今度はいよいよピーマンがパチパチはじけるような音を発しながら、横に開いてきました。
「なにを余計なことを!」と慌てた私は、もう十分と火を止めました。
一体何が起こったというのでしょう[exclamation&question]

これが一応出来上がりの姿
DSCN9185.jpg

なんか、気が滅入ってきた私は、細切りにして炒めたピーマンとにんじんを見てふとひらめきました。
「そうだ、ピーマン肉詰め丼にしよう!」
DSCN9188.jpg
細切りピーマンとにんじんで、不恰好な肉詰めをどうにかカモフラージュ
ついでにごまなんか振りかけたりして。

味はまあ、自分だけ食べる分にはこんなもんでいいでしょう(半ばやけくそ)。
テキトーに作ったタレかけただけ。
お肉にはあらかじめ塩コショウしました。

けど、これだったら別に最初から野菜とひき肉炒め丼でもよかったじゃん[exclamation&question]

なんだかな~[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

わんこ

う〜みゅ、お肉は結構縮むのでよく捏ねて、てんこ盛りに入れた方がいいです。
それと、ハンバーグみたいにパン粉とか卵をお肉に混ぜてつなぎにすると、
ふっくらできますよ。
by わんこ (2009-02-13 16:17) 

みぽぽ

わんこシェフ、直々のアドバイス恐れ入りますm(__)m

あ~やっぱ卵ですか!
後から「もしや・・・」と思いました。
実は・・・私ハンバーグ作ったことないんです!!

今回のアドバイスを参考に、肉詰めだけでなくハンバーグも作ってみようと思います!
by みぽぽ (2009-02-13 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。