So-net無料ブログ作成
検索選択

ぽかぽか [園芸]

最近ベランダの植物のレイアウトを変えました。
以前なかったものがいくつか増えたこともあるけれど、なんかちょっとまとまりが出てきてそれっぽく(?)なってきました。
自己満足ですけど。
あまり頻繁に置き場所を変えると、植物には負担なので、これでしばらく変えないようにしたいと思います。

先日買ったミニチューリップが見頃になってきました。
DSCN9178.jpg
「ミニ」といっても、丈が短いだけでお花の大きさは普通のチューリップと変わりませんね。
赤地に黄色い縁取りが可愛いです[かわいい]

あーちゃんも満足?
DSCN9173.jpg
隣の青い鉢は初雪カヅラ。
この鉢は実家にあったのをもらってきました。
その奥の白い小さな鉢は匂いスミレです。

カゴに入ってるのはビオラ。
そしてバラの鉢を一番奥の隅に置きました。
何故って、あーちゃん、バラの葉っぱを齧ってしまうからです(-_-;)
食べるんじゃなくて、ただ齧るだけ。
なので、あーちゃんがベランダにしばらくいた後、私もベランダに出てみると葉っぱが何枚か散乱してたり。
一度はつぼみを齧られちゃいました。
そういうわけでこんな隅っこに追いやられてしまいましたが、一段高いところで日当たりも良いし、案外悪くないかもしれません。

お外でお昼寝
DSCN9184.jpg
みぽぽ「お外で日向ぼっこ、気持ちいいね~[るんるん]
あーちゃん「でも、うちの縁側狭すぎるんじゃない?どうにかならないかしら?」
みぽぽ「・・・そこは別に縁側ってわけじゃないからね・・・そのうち縁台買ってあげるから楽しみにしててね」

近所の楽しい雑貨屋さんに、丁度良い大きさで値段も手頃の縁台を売ってて、マジ欲しいんですがついつい後回しになってます。
春が来るまでには欲しいなあ。
こんなに暖かいと、あっというまに春が来てしまいそうです。

ちなみに今日はお散歩に出るつもりだったけど、ベランダに出てるとそれだけで気持ちよくて、結局午後はベランダに折りたたみ椅子を出して、背中[晴れ]の光を浴びながらのんびりミルクティー飲んで過しました。
そして向かいのお宅の屋根などでまったりしてる[猫]たちの様子を眺めたりしてのーんびり。
何故かお向かいのおうちの屋根には猫さんがよく集まってます。
そこのうちのコは鈴付きのカラーしてて、他の猫さんたちよりひと回り小さいコ。
よそから来てると思われる猫さんたちは皆貫禄の体格をしています。
たぶんみんなノラちゃんだと思うけど・・・。

お庭にはみかんと金柑が実もたわわに生っています。
白梅も咲き始めました。
名前がわからない色々な鳥たちもやってきます。
バードウォッチング用の望遠鏡を買おうかな。
でもそれでベランダから見てたら明らかに怪しい人になっちゃう[exclamation×2]

そんなこんなでぼーっと過しているうちに睡魔が襲ってきて、ふとんに入りたくなりそうなのをなんとかガマンして夕方早目にゆっくりお風呂に入りました。

今日はいつもより早くおふとんに入ろうと思います。
普段はついつい夜更かし気味になってしまうのです[パンチ]
生活習慣変えたいと思いつつ意志が弱い私です(-_-;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。