So-net無料ブログ作成
検索選択

お日様はおあずけ [ひとりごと]

お天気が[晴れ]の日は窓辺でひなたぼっこしながらまったりしているあーちゃん。
今日は終日[雨]だったので、朝からホットカーペットで暖を取っていました。

DSCN8458.jpg

あんよもしっかりおなかの下にしまってます。
こういう体勢を取れるって、考えてみると合理的ですね。

その一方、人類は道具を使いこなすようになるに従って二足歩行になったけど(あるいはその逆?)、それって合理的でもあり、一方で不合理なような・・・。

二足歩行って、進化じゃなくて、実は退化だったりして[exclamation&question]
動物からみたら、ひょっとしてそういう風にも見えるかもしれません。

で、さらに「進化」した宇宙人は頭でっかちで手足が退化した体型になっちゃうのね[exclamation]

・・・暖房で頭がぼーっとしてるかも[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わんこ

二足歩行になったから、肩こりや腰痛になるんですよね。
肩たたきしてる猫って、いないですよね(笑)
腰揉んでるイヌとか。
by わんこ (2008-12-18 00:04) 

みぽぽ

人間の場合、子供の時期に十分体を動かすことをしなかったり(たとえば転んだとき、反射的に手を着くことができなくて、顔面から転んだりする子供が増えているとか)、思春期からは様々なストレスにさらされていることなど、特に近年は二足歩行以外の要因もありますね。

動物も、人間に飼われて運動不足だったり、手厚い医療で長生きできる分、いわゆる成人病的な慢性疾患とか増えてるようです。
さらに、ストレスの影響が少なからずあったりして(免疫力の低下など)。
うちも気をつけないと。

ちなみに、動物は痛みに対して人間よりずっと強いのだそうです。
野生の環境では、弱みを見せたらたちまち敵の餌食になっちゃうから・・・。
考えさせられます。
by みぽぽ (2008-12-18 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。