So-net無料ブログ作成
検索選択

昨日の夕食 [食事と栄養]

昨日は精神状態がとっても落ち着かなくて、食事もすごくいい加減になっていましたが、ブログにあーちゃんのことを書いてたらなんだかほっとしたというか、元気が出て、ちゃんとごはん作って食べよう!という気になりました。

昨晩のメニュー:

小松菜と鶏ささみ、舞茸のパスタ、バジルソース和え
にんじん、くるみ、ほくほくじゃがいもサラダ

※パスタソースは出来合いのものを活用

DSCN7902.jpg

いざやる、となったら結構頑張っちゃいます。
あ~でもほんとは今は頑張っちゃいけないのかも・・・。

だけどせっかくの食材を無駄にせず済んだのはよかったです。
ただでさえ寝れないのに、もったいないお化けまで出てきたらたまらん!

お腹いっぱいになって満足して、お薬飲んだら眠くなっちゃいました。
気が付いたら、午前0時をとっくに回っていました。

実はこういうこと、しばしばあります。
寝たいときに寝る、ってめちゃくちゃな生活ですが、幸い昼夜逆転までにはなっていません。
お医者さんいわく、脳が安定してないんだから、規則正しく、とか、あれもこれもきちんとする、とか考えてたらいつまでも脳が休まらなくて安定しないから、「冬眠」しなさい、ってことみたいです。
以前よりは納得してるつもりですが、まだ完全に腑に落ちてないです。
やりたいこと、やるべきと思うことがほとんど手につかなくて、つい焦りの気持ちが先に立ちます。
治療はやっぱり時間が掛かるのかなあ・・・。

開き直る、ということが出来そうで出来ない、中途半端な私です。
nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

yoyoオレンジ

みぽぽさん素晴らしい☆☆☆
>昨日は精神状態がとっても落ち着かなくて、食事もすごくいい加減になっていましたが、ブログにあーちゃんのことを書いてたらなんだかほっとしたというか、元気が出て、ちゃんとごはん作って食べよう!という気になりました。

あーちゃんのことを考えて元気で居なきゃなんて頭下がりました。
私なんか、今日の婦人科で良法を得たにもかかわらず、お薬で新たな問題に直面し、プチ不安になりつつありますT。T
そう、自分の事しか考えてないのです・・・。
こんなことで一喜一憂してられないのですが・・・。

それにしても、みぽぽさんお料理上手なんですね~♪
なんか、とてもセンスのよさを感じます
散歩で目に止まるものも、みぽぽさんのセンスが光ってますよ☆
あーちゃんも元気なみぽぽさんが大好きですよ~^^v


by yoyoオレンジ (2008-09-22 15:48) 

わんこ

みぽぽさん、このメニュー参考にさせて頂きます。

>小松菜と鶏ささみ、舞茸のパスタ、バジルソース和え
>にんじん、くるみ、ほくほくじゃがいものサラダ

今日はごはん炊いちゃうので、たぶん明日の晩ご飯はこれです。
ありがとうございました。

ところで、
>脳が安定してないんだから、規則正しく、とか、あれもこれもきちんとする、とか考えてたらいつまでも脳が休まらなくて安定しないから、「冬眠」しなさい

っていうのは、僕も腑に落ちませんね。
僕はうつで入院中はもちろん、今も「眠る時間と起きる時間はなるべく決めた時間にして、身体とこころのリズムを整えましょう」と言われてます。
なので、寝る時間と起きる時間は決めた方がいいなと思うわんこです。
by わんこ (2008-09-22 15:59) 

シャルル

美味しそうですね。☆☆☆

きっと、Dr はみぽぽさんの、まじめな性格を十分把握していらっしゃるから、こだわるなを、耳たこぐらい言われるのかな?と思います。

身体の気持ちに従って、自然にデルデル呼吸のように、自然に出来ることはやって、出来ないことには、こだわらない生活が、手に入ると良いですね。

やりたいことをやっちゃうのにも、罪悪感を感じる必要はないし、やりたいことがやれないことにも、焦りを感じる必要はないと。。。

私は、走りすぎるのを止められない^^;から、身体が、痛みで、ブレーキをかけてくれているので、丁度良い状態を目指すのは、一緒ですね。

まったり。のんびり。
by シャルル (2008-09-23 08:56) 

みぽぽ

yoyoオレンジさん、わんこさん、シャルルさん、ありがとうございます。
レス遅れてすみません。

あーちゃんがいてくれることや、ベランダで園芸ごっこしてることが、何かと考え方が内向きになりがちな私に良い刺激を与えてくれていると思います。
生き物は、何かと予測のつかないことが多いですからね。
特にあーちゃんは、完全に健康体とは言いがたいにもかかわらず、生命力、バイタリティがとっても旺盛な子なんだと思います。
そういうところに、励まされることが多いです。

ところで今かかってるお医者さんは、ひとクセ、ふたクセあってその独特なクセを自分なりに把握できるまでは、「この医者にかかっててほんとに大丈夫か?」と思ってました。
「冬眠」って言い方も含め、ちょっと禅問答的な表現を使われることが多く、確かに戸惑うこともしばしばですが、一方で、こちらの疑問や言い分を正直にぶつけると、決してお茶を濁さず向き合ってくれるので、「このお医者さんについていってみようか」という気持ちになっています。
もっとも、お医者さんが言うとおり、最終的に患者本人にとってベストな答えを出すのは本人次第、だから絶対こうあらねばならない、と強要されるわけではないので、私も最近は柔軟に解釈して、自分に今必要なことは何か、と自ら判断すればいい、と考えています。
さすがに生活が完全に昼夜逆転するようなことになってしまうと軌道修正が大変なので、それはくれぐれもないよう注意しています。
ま、早朝覚醒の傾向があるおかげで(?)朝はだいたい同じ時間に起きています。

ところで上記のメニュー、そんなにたいしたもんじゃなく、ほとんど在庫処分的な発想でなんとなくこうなった、みたいな感じです(^_^;)
私はたいていそんな感じの思いつき料理が多いです。
ただし、一人暮らしでそれなりの思いつき料理をするには常にバランスよく食材を確保して、調味料などもある程度の種類揃えておく、ってのがミソですね。
わんこさんもよくおうちごはんきちんと作られてるようだから、きっとそのあたりのツボは押さえてらっしゃると思いますが。
ちょっと偏見で申し訳ないけれど、男性の一人暮らしであれだけのお料理されてるのは素晴らしいです。
「嫁に欲しい」って思う人もいるのでは(^^)
by みぽぽ (2008-09-23 22:19) 

わんこ

みぽぽさん、パスタ作ってみました。
具材は、冷蔵庫くんと相談してちょっと代えましたが。

料理は、必要に迫られてですよ。
外食するとお金がかかるので、できるだけ自分で作ってます。
昔は焼魚と野菜炒めしかできませんでした。
冷凍食品を使う様になって、作れる料理が増えてきました。
僕も「嫁に欲しい」か「婿に行きたい」です(笑)
by わんこ (2008-09-24 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。