So-net無料ブログ作成

朝顔咲きました! [園芸]

・・・と、言ってももうかれこれ2週間近く前なのですが[パンチ]

DSCN7428.jpg
ちょっと変り種の朝顔です。
「超巨大輪朝顔 ひかり」という品種で、大きく咲くと、直径13センチ以上にもなるそうです。
残念ながらうちのはそこまで大きくないですが・・・。

その後、ひとつ、またひとつ、と奥ゆかしく控えめな感じでぽつぽつ咲いてます。

実は、朝顔はもう一種類あるのですが、そちらはいまだに花が咲いていません。
でも、ここ数日で蕾がついてきました。
2種類同時に咲いたらいいなあ。
その可能性はなくもないので、楽しみです。

ちなみにこれは、開花前日(夕方)の蕾の様子。
DSCN7426.jpg
朝顔の蕾って、お花とはまた違った造形美(自然美?)を感じます。
蕾だけでも見惚れてる私です。

ついでに、こんなお客様もいらっしゃいました。
DSCN7432.jpg

うちはマンションの4階ですが、時々蝉も迷い込んできます。

このところ園芸が自分にとって重要な位置を占めてきました。
園芸は初めてではないですが、こんなにじっくり植物と向き合ったことはありません。
日々色んな発見があります。
小さな生き物の生命力に圧倒されながら、色々な人やモノに感謝しきりの毎日でございます。

もちろんいつも側にいてくれるあーちゃんにも大感謝!
DSCN7627.jpg
いつもありがとね。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

yoyoオレンジ

みぽぽさん、お久しぶりです^^;
あーちゃんと朝顔と昆虫さんにナイスです☆

夏バテバテ気味です。。。
体は正直ですね。
無理は出来ません。

朝顔をじっくり眺める暇もない今年の夏でしたので
みぽぽさんの朝顔がじーんと来ます(T.T)

今日はこちら肌寒いです。26度ぐらいで湿度は感じません。
だんだん秋が近づいてきますね。
秋散歩も楽しみですね
by yoyoオレンジ (2008-08-21 15:35) 

みぽぽ

yoyoオレンジさん、こちらこそ大変ご無沙汰です。

>体は正直ですね

ほんとそうです。
私はたぶん、夏バテに加え今まで我慢してきた疲れが一度に出ちゃってる感じだと思います。
暑さ寒さ、以前から両方苦手ですが、さすがにあんなにひどい寝汗とか経験したことなく・・・。
しかしこうした一連の不定愁訴的なものも治療の過程で必然的に出ているものだと解釈しております。
身体がいろんなメッセージを発していれているものと思って、ありがたく受け入れる心構えでおります。

yoyoオレンジさんもどうぞ無理なさらずお過ごし下さい。
by みぽぽ (2008-08-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。