So-net無料ブログ作成
検索選択

八重咲ペチュニアの苗を購入 [園芸]

昨日の夕方散歩&買い物に出たときに、ついついお花の苗を購入しました。
園芸は以前も少しやってましたが、なかなか上手くいかないうちに挫折。
っていうか、私の悪い癖は飽きっぽいことですかね。
幅広く色々興味あるんですが、ひとつのことを徹底してやる、っていうのが苦手みたい。

それはともかく、以前ふつうのパチュニアを育てたときは、すごく育ってくれたので、今回も上手く行って秋口まで花が楽しめるといいなと思います。
真夏の一番暑い時期、植物は一時的に成長を止めるので、その間に思いきって切り戻すとしばらくしてまたいきおいよく育つんですよね。
NHKの「趣味の園芸」だかでそんなことを言ってたので以前それを試したら、その通りまたいっぱい咲きました。
今回もそんなふうに花を長く楽しめるといいなあ。

そんなわけで、一応以前やってたこともあり、鉢の下に敷く防虫網とか、中粒の軽石とか、あとハーブ用肥料なんてのがあったので、ちょっと混ぜてみました。
ペーチュニアはハーブじゃないけど、まあ大差ないから入れないよりいいでしょう(たぶん)。

こんな感じのお花です
DSCN6951.jpg

こんな大きなじょうろとか園芸用手袋なんてのもばっちり所有!
DSCN6950.jpg

ついでにちょっとベランダのおそうじもしました。
それにしてもかがむ姿勢を長くしてるとやっぱしんどいですね。
言うまでもなく、作業の仕上げは腰のマッサージストレッチです(笑)

さてさて、今日の午後はまた病院です。
仕事してないのに一週間が結構あっという間。
この調子で社会復帰できるのかな・・・。
誰かこのまま結婚してくれる人いませんか?
意外とうちの中のことやるの嫌いじゃないです。
お料理も頑張りますよ。
なんかその手だと最もすんなり社会復帰できそう(笑)
・・・んなわけないだろっ!!
(最近自分に甘えています)
nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

yoyoオレンジ

みぽぽさんの生活スタイルがなんとなく(私の独見ですが^^;)
パリジェンヌっぽく思えてなりません。
この、画像なんかオシャレで、そしてあーちゃん。
う~ん、いいですね~♪
このスタイルがみぽぽさんのこころのゆったりを増やしていかれますように☆ 今日のお花もナイスです!
by yoyoオレンジ (2008-06-19 13:49) 

シャルル

うん。いただきですね。

ガーデニングに精を出して、筋痛。オイルマッサージをする。

入れときましょうかね。すごろくに。

ペチュニア、きれい。
by シャルル (2008-06-19 15:48) 

わんこ

みぽぽさん、早く社会復帰できるといいですね。
無理しない様にリハビリを続けて下さいね!
by わんこ (2008-06-20 14:49) 

みぽぽ

ひまわりさん、

>パリジェンヌっぽく思えてなりません。

いや~この部屋の雑然とした状況をご存じないのでそのようなことを言っていただけるのですね(嬉しいような複雑なような)。

できれば、社会復帰するまでにお部屋全体も「おしゃれ」を目指したいですね。
正直今は程遠いです。
すみません、夢を壊すようなことを書いてしまって(笑)
by みぽぽ (2008-06-20 21:30) 

みぽぽ

シャルルさん、採用ありがとうございます。
私なんか、普段そんなに強い痛みがないのに、かがむ姿勢が苦手というのに気付きました。
無理しない程度に楽しみながらやっていきます。

それにしても、私よりずっとつらい体調のはずのシャルルさんは草むしりとかされるんですよね。
改めて信じられません!
シャルルさんのような強靭な精神力を持てるようになりたいです。

by みぽぽ (2008-06-20 21:34) 

みぽぽ

わんこさん、ご心配いただきありがとうございます。
社会復帰はまあのんびり目指そうと言う感じです・・・そうも言ってられないか。

医者にも言われましたが、先のことはあまり考えないようにしています。
一日一日をどう過すか。
今の生活はそれに尽きます。
必ずしも重要なことをやる、というわけでもなく、くたびれてたら迷わず寝る。
自分の感覚にできるだけ正直になってみる。
それが私にとって、社会復帰への第一歩だと思っております。
by みぽぽ (2008-06-20 21:38) 

シャルル

最近は、草むしり出来ていないから、すごいですよ。

カッパさんが、「町内で、一番ひどいかも」っていうんです。

『じゃあ、やってよ』って言うと、喧嘩になりますので、「そーだね」と応えています^^;しゃがむのは、つらいですよね。いざとなったら、立膝です。
椅子を使うことも。

町内の役をしているので、公園の草取りとかは、やらないと・・・。

シップと、痛み止めが活躍します。


by シャルル (2008-06-20 22:38) 

みぽぽ

シャルルさん、

私は筋痛症掲示板参加者においては誰よりも能天気(勝手きまま)を自負しておりますが(自慢することじゃないですね)、改めて、町内会のイベントとかそういうのとか色々あると大変ですね。

いつかの話じゃないですが、私は結局ひとり者で一番お気楽な身分だなあと思います。
扶養家族(?)はあーちゃんだけ。
両親は元気で好きなように暮らしてるし(なによりなにより)。

今はもうほとんど大丈夫ですが、姿勢を工夫するだけでもきっと違いますね。

普段の姿勢の悪さも改善していかなくては。

久しぶりに腰の奥の方からイヤ~な感じがじわじわ出ていたので今日はちょっとヘコみ気味でした。

でももう大丈夫!
by みぽぽ (2008-06-20 23:06) 

みぽぽ

takemovieさん、たびたびnice! 頂きまして、恐縮です。
タチアオイの群生の写真、拝見しました。
素晴らしいですね。
青空をバックに淡いピンクと白のお花が映えますね。

お花好きのかたは超必見です!
上記の "nice!" のアイコンをクリックするとtakemovieさんのサイトへ飛べます。
by みぽぽ (2008-06-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。