So-net無料ブログ作成

がんばれ自分 [変膝は誤診・・・]

2006年3月、変形性膝関節症と診断されました。
だけどまだ30代(かろうじて)。まだまだいろいろやりたい。
半年前に始めたバレエをなんとか少しでも長く続けられるように、試行錯誤中です。
膝の障害だけでなく、そくわん症だしO脚だし、背中ガチガチ、おまけに疲れやすい。
そんなことも考慮しつつ、バレエのみならず体のケア全般について書いていこうと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

ひまわり

こんにちは、はじめまして。
アクビさんではなく、みぽぽさんとお呼びすればよろしいのですね^^;
腰痛掲示板で時々お見かけしてお家マークがついていたので、
また、ちょくちょくお邪魔してもいいですか?

バレエなさっているとか?
あこがれていました~(すごく体が硬い私には無理と先生に言われ^^;)
続けていたらもう少し筋肉がほぐれていたかもしれません。
これからどうぞよろしくお願いします☆
by ひまわり (2008-02-11 22:43) 

アクビ

ひまわりさん、お越し頂きありがとうございます。

バレエは昨年の急性腰痛以来やってないんです。
今もまだちょっとムリですね。
実は私も体はすごく硬いんですよ。それに超初心者!
股関節の稼動域もせまいので、1番ポジションでかろうじて90度開くかどうか・・・ってとこです。
でも、大人の初心者が趣味でやる分にはそれ自体はまったく問題ないんです。
稼動域以上に無理に開こうとかせず、自分の体の限度の範囲でやるのであれば。
最近は大人向けのバレエ教室がたくさんあって、指導者も特に大人の場合は体力や柔軟性などに大きく個人差があることを十分承知して、無理のない様に指導してくれます。
だけど、私などの様にわけあり筋が腰回りや臀部筋にあるようでは正直ムチャですね。
バレエは、想像以上にとっても筋力を必要とするのです。
今後もし出来る機会があればまたやりたいかもですが、どうでしょうねえ・・・。

お蔭様で最近はある程度の距離を歩くことは問題ないようなので、春頃にはちょっとしたハイキングくらいしたいですね。
小さい目標をたてて、ちょっとずつ頑張りたいと思っています。
by アクビ (2008-02-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。